【注目2歳馬】2歳レコードタイの好タイム クローバー賞を制したロゴタイプ産駒ラブリイユアアイズ

三木俊幸

クローバー賞を制したラブリイユアアイズ,ⒸSPAIA(写真撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(写真撮影:三木俊幸)

ロゴタイプ産駒初のオープン勝ち

先週末は新潟ダート1800mの新馬戦でコンシリエーレ(美浦・稲垣幸雄厩舎)が後続に大差をつけてインパクトのある勝ち方をしたものの、全体的には大物と言えるほどの馬は現れなかった。しかし、北の大地から素質の片鱗を見せつけた馬が登場した。

8月22日(日)の札幌記念当日、9Rに行われたクローバー賞(オープン・芝1500m)。勝利したのは4番人気、ラブリイユアアイズ(美浦・黒岩陽一厩舎)だった。父はこの世代が初年度となるロゴタイプ、母はオープンユアアイズという血統。2019年のセレクトセールでは1,000万円で落札された。

6月27日(日)の新馬戦では2番手追走から抜け出し、後続に0.2秒差をつけてデビュー勝ち。2着馬トーセンヴァンノはその後コスモス賞で初勝利、5着馬アウトパフォームも2戦目で後続に0.4秒差をつけて完勝するなど、振り返るとそれなりのメンバーが揃っていたレースだったと言える。

そうした中で迎えた2戦目は1500mへの距離延長となった。抜群のスタートとはいかなかったものの、すぐに新馬戦と同じく内に逃げ馬を見る形の2番手に取り付く。3角で楽に先頭に立ち、4角で外から並びかけられたところでようやく鞍上の団野大成騎手の手が動き始めた。

直線に向くと後続を徐々に引き離していき、2着ブッシュガーデンに2.1/2馬身差をつけての完勝。ほぼ先頭に並びかけていった500m通過時点からのレースラップは12.0-12.0-12.0-11.4-11.7と緩むことなく、スピード持続に秀でていることを証明。勝ちタイム1:29.1は2015年にキャンディバローズがマークした2歳レコードと並ぶタイムだった。

同じ2歳の芝1500m戦のタイムを比較すると、前日の5Rに行われた牝馬限定の新馬戦が1:31.4、札幌記念当日の1Rの未勝利戦が1:31.6だった。全体的に目立った時計が出るほどの高速馬場ではなかった点も踏まえると高く評価していい。

コーナリングの上手さを見ると、同じようなコース形態で行われる中山の芝1600mへの適性もありそう。年明けのジュニアSやフェアリーSに出走すれば好走しても不思議ではない。

クローバー賞を制したラブリイユアアイズ,ⒸSPAIA

例年以上に素質馬が集結

今週末は何といっても、新潟2歳S(GⅢ・芝1600m)が注目レースだ。本コラムでも過去に取り上げたセリフォス(栗東・中内田充正厩舎)はハイレベルな新馬戦を勝利。2着馬のベルクレスタは新潟の未勝利戦を楽勝している。そのさらに上を行くこの馬がどのような走りを見せてくれるのか楽しみだ。

その他にも同じく過去に紹介したアライバル(美浦・栗田徹厩舎)、サイード(栗東・角田晃一厩舎)なども出走を予定。例年以上に素質馬が揃っている印象を受ける。夏競馬は終盤戦に差しかかっているが、さらに熱い戦いが続き、2歳戦からますます目が離せなくなってきた。

ライタープロフィール
三木俊幸
編集者として競馬に携わった後、フリーランスとなる。現在は競馬ライターとしてだけでなく、カメラマンとしてJRAや地方競馬など国内外の競馬場で取材活動を行っている。

《関連記事》
【注目2歳馬】コマンドラインが“出世レース”で3馬身差の快勝 強さと同時に見えた課題とは?
【注目2歳馬】暮れのGⅠも狙える逸材 ハイレベルの一戦を制したセリフォスを評価すべきポイントとは
【注目2歳馬】非凡な瞬発力を見せつけたアライバル 今後活躍が期待できる適条件は?
【注目2歳馬】兄を超える活躍を期待 良血馬揃いの一戦を制したレッドベルアームに高評価
【注目2歳馬】デビュー戦としては完璧なレース 鞍上の指示に“忠実な”フィデルが見せた凄さとは
【注目2歳馬】勝ちタイムは平凡も中身の濃いレース 良血馬サイードの距離適性は?
【注目2歳馬】重賞でも活躍できる素質の持ち主 ディアドラの全弟リューベックがデビュー勝ち
【注目2歳馬】個性派オウケンブルースリ産駒がレコード勝ち! ジャズブルースのレース評価は?
【注目2歳馬】破格のスピードの持ち主ソリッドグロウ 全兄モントライゼよりも大物感あり?
【注目2歳馬】母はGⅠ馬のブルーメンブラット 素質馬フォラブリューテが4馬身差でデビュー勝ち
【注目2歳馬】鋭い末脚で差し切り勝ちのリアグラシア レースで見えた課題と将来性は?

おすすめ記事