【注目2歳馬】鋭い末脚で差し切り勝ちのリアグラシア レースで見えた課題と将来性は?

三木俊幸

8月14日、8月15日の注目2歳馬,ⒸSPAIA(写真撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(写真撮影:三木俊幸)

稍重で上がり33.7

先週末の新馬戦で最も注目していたのは父キングカメハメハ、母クロウキャニオンという新馬戦に滅法強い良血馬ダンテスヴュー(栗東・友道康夫厩舎)だったが、後方から追い込むも届かずまさかの2着に敗戦。期待していた結果とはならなかった。一方、同じ8月15日(日)の新潟3Rに行われた芝1600mの2歳未勝利戦(牝馬限定)では良血馬リアグラシア(美浦・岩戸孝樹厩舎)が見事に勝利した。

父キングカメハメハ、母リアアントニアはBCジュベナイルフィリーズを制している血統で、半姉リアアメリアは新馬戦の強い勝ち方によって2歳時から注目を集め、アルテミスSとローズSを勝利している。6月6日(日)の東京芝1600mでの新馬戦では3着に敗れたが、そのレースぶりからもここではあっさりと勝つだろうと断然人気に推されていた。

スタートはやや後手を踏んだ形だったがすぐに巻き返し、中団やや後方からレースを進めていく。前半4ハロンのレースラップは12.5-11.1-12.3-12.5(48.4)と2歳戦らしいペースだった。直線では大外に持ち出し、中を捌いてきたショウナンアメリアに思いのほか迫られるという辛勝。良馬場に近い稍重という馬場状態だったが、勝ちタイムも1:35.3と特段強調すべきものではなかった。

それでも、ゴーサインが出てからは鞍上の池添謙一騎手が何度も左ムチを入れてやや外に矯正しながらのレースとなるなど、課題ものぞかせた中でラスト3ハロンは33.7でまとめ、レースラップ11.4-11.1-12.0(34.5)を0.8秒上回った。この点からも、伸びしろは十分ありそうだ。

姉のリアアメリアよりも機動力、瞬発力はありそうな印象。レースを重ねるごとに一つ一つ課題をクリアしていき、いずれは重賞でも勝ち負けできる馬になってくれることを期待したい。

8月14日、8月15日の注目2歳馬,ⒸSPAIA(写真撮影:三木俊幸)


今週末は札幌の2歳戦に注目

今週末は札幌開催の2歳戦に注目。札幌記念当日の8月22日(日)に行われる芝1800mの新馬戦に出走予定のレッドランメルト(美浦・国枝栄厩舎)は、ディープインパクト産駒で母父はOrpenという血統。代表馬としてサトノダイヤモンドがいる配合だ。先週の水曜日には美浦のウッドコースで迫力ある動きを見せており、初戦から期待できそう。

前日の8月21日(土)、芝1500m(牝馬限定)の新馬戦には、ルメール騎手が騎乗予定のロードカナロア産駒ベストスマイル(美浦・池上昌和厩舎)や栗東の坂路で好タイムをマークしているダイワメジャー産駒のテンメジャーガール(栗東・高柳大輔厩舎)などが出走予定となっている。

ライタープロフィール
三木俊幸
編集者として競馬に携わった後、フリーランスとなる。現在は競馬ライターとしてだけでなく、カメラマンとしてJRAや地方競馬など国内外の競馬場で取材活動を行っている。

《関連記事》
【注目2歳馬】コマンドラインが“出世レース”で3馬身差の快勝 強さと同時に見えた課題とは?
【注目2歳馬】暮れのGⅠも狙える逸材 ハイレベルの一戦を制したセリフォスを評価すべきポイントとは
【注目2歳馬】非凡な瞬発力を見せつけたアライバル 今後活躍が期待できる適条件は?
【注目2歳馬】兄を超える活躍を期待 良血馬揃いの一戦を制したレッドベルアームに高評価
【注目2歳馬】デビュー戦としては完璧なレース 鞍上の指示に“忠実な”フィデルが見せた凄さとは
【注目2歳馬】勝ちタイムは平凡も中身の濃いレース 良血馬サイードの距離適性は?
【注目2歳馬】重賞でも活躍できる素質の持ち主 ディアドラの全弟リューベックがデビュー勝ち
【注目2歳馬】個性派オウケンブルースリ産駒がレコード勝ち! ジャズブルースのレース評価は?
【注目2歳馬】破格のスピードの持ち主ソリッドグロウ 全兄モントライゼよりも大物感あり?
【注目2歳馬】母はGⅠ馬のブルーメンブラット 素質馬フォラブリューテが4馬身差でデビュー勝ち

おすすめ記事