【注目2歳馬】重賞でも活躍できる素質の持ち主 ディアドラの全弟リューベックがデビュー勝ち

三木俊幸

2歳新馬戦を制したリューベック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA(写真撮影:三木俊幸)

軽く仕掛けられただけで突き放す

先週末は2歳世代最初の重賞、函館2歳Sが行われジョーカプチーノ産駒のナムラリコリスが勝利した。さらに未勝利戦でも函館で単勝1.3倍の支持を受けたブラックボイス(美浦・宮田敬介厩舎)、新種牡馬キタサンブラック産駒のコナブラック(栗東・清水久詞厩舎)が初勝利をあげるというニュースもあった。

しかし、今回の本コラムで取り上げたいのは7月18日(日)の函館5Rを勝利したリューベック(栗東・須貝尚介厩舎)。父ハービンジャー、母ライツェントという血統、3歳時に秋華賞、2019年からは海外に長期遠征しGⅠナッソーSを勝利するという快挙を成し遂げたディアドラの全弟という良血馬。金子真人ホールディングス(株)の勝負服を身に纏い、吉田隼人騎手と挑んだデビュー戦だった。

9頭立てと少頭数のレースになった中、上手にゲートを出るとスピードが違うという感じで先頭へ。12.5-11.6-12.8-13.8-13.1というラップを刻み、前半1000mを1:03.8で通過するスローペースで淡々とレースが流れていく。直線ではフラフラする面も見せたものの、最後は2着に2馬身差をつけてデビュー勝ちを飾った。

スローペースだったため、勝ちタイムは1:51.4と平凡だったが、後半800mのラップは12.5-11.9-11.6-11.6。軽く仕掛けられただけで、まだまだ余裕のあるレースぶりだったことからも中身が濃かった。相手関係も決して弱いわけではなかったので、レースレベルもそれなりに高かったと言っていいだろう。

決して初戦向きのタイプではないと思っていたので、次走以降重賞レースにチャレンジしてもさらにパフォーマンスを上げていくことは間違いなさそう。姉に負けない活躍を期待したい。

2歳新馬戦を制したリューベック,ⒸSPAIA



新潟の新馬戦はハイレベルの予感

今週末の新馬戦に出走予定の顔ぶれを見ると、開幕週となる新潟に楽しみな馬が集結しそう。7月24日(土)の芝1600m戦に出走予定のディープインパクト産駒、プルサティーラ(栗東・中内田充正厩舎)は小柄な牝馬で仕上がりが早そうな印象。スタティスティクス(栗東・石坂公一厩舎)も1週前に坂路で53.6-38.5-24.7-12.0という時計を出しており、能力が高そうだ。

7月25日(日)の芝1800m戦はルーラーシップ産駒のコンジャンクション(栗東・池添学厩舎)、サトノアラジン産駒のウェルカムニュース(栗東・池江泰寿厩舎)が出走予定。さらに先週末の福島1800m戦を除外となった評判馬コリエンテス(美浦・堀宣行厩舎)も出走の可能性がある。

そして同じく25日の芝1400m戦には父ロードカナロア、母はGⅠ馬サンビスタというジレトール(栗東・松永幹夫厩舎)も登場予定。変則の2場開催となるだけに出走馬のレベルも高くなることが想定される。今週末の新潟の新馬戦3レースには要注目だ。

ライタープロフィール
三木俊幸
編集者として競馬に携わった後、フリーランスとなる。現在は競馬ライターとしてだけでなく、カメラマンとしてJRAや地方競馬など国内外の競馬場で取材活動を行っている。


《関連記事》
【注目2歳馬】コマンドラインが“出世レース”で3馬身差の快勝 強さと同時に見えた課題とは?
【注目2歳馬】暮れのGⅠも狙える逸材 ハイレベルの一戦を制したセリフォスを評価すべきポイントとは
【注目2歳馬】非凡な瞬発力を見せつけたアライバル 今後活躍が期待できる適条件は?

おすすめ記事