【AI予想回顧】CBC賞は×◎で馬連的中!本命ヴァイスメテオールが勝利したラジオNIKKEI賞の結果は?

SPAIA編集部

イメージ画像ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

1:06.0の日本レコード

先週末は7月4日(日)に福島競馬場でラジオNIKKEI賞(GⅢ・芝1800m)、小倉競馬場ではCBC賞(GⅢ・芝1200m)が行われた。AI予想エンジンKAIBAの予想は的中となったのか、レース結果を振り返っていく。

小倉競馬場開設90周年という節目の日に行われたCBC賞。AIの本命はピクシーナイト。過去5年の夏の小倉開幕週、芝1200mで複勝率87.5%と驚異的な成績を残している福永祐一騎手が騎乗する点に期待した。

好スタートを切ったピクシーナイトだったが、内から押してハナに立ったのはファストフォース。そこにクーファウェヌスやビオグラフィーなども並んでいき、前半600mは32.3(11.6-10.0-10.7)というハイペースとなった。

それらを見る形で7番手からレースを進めたピクシーナイトだったが、開幕週らしく前が止まらない馬場状態。直線では内を突くロスのない競馬をしたものの、1/2馬身差届かず2着に終わった。

逃げ切ったファストフォースの勝ちタイムは1:06.0の日本レコード。前日にアグネスワールドが持っていた日本レコードが更新される超高速馬場だったが、それをさらに0.4秒も上回るタイムだった。3歳時にはJRAで勝利をあげられず、一度は門別へと転出。そこから戻ってきて5戦目、重賞初挑戦で見事な結果を残した。

予想は3着アウィルアウェイに印を回していなかったものの、×◎で馬連4,190円が的中した。

直線では一頭だけ違う勢い

3歳限定のハンデ戦、ラジオNIKKEI賞でAIが本命に推奨したのはヴァイスメテオール。過去9年の同レースで前走プリンシパルS組、馬主・シルクレーシング、前走馬体重480〜499kgが好成績を残しているデータに着目した。

雨が降り、稍重のコンディションとなった中での正面スタンド前の先行争いはワールドリバイバルが逃げようかというところ、交わしていったノースブリッジが主導権を握る形に。2番枠からスタートしたヴァイスメテオールは中団のインを追走する。

1000mの通過は1:00.7と平均ペース、そして4角でノースブリッジのリードは1馬身。しかし2番手以下はずらっと横一線で直線へと向いた。残り200m、一頭だけ違う勢いで先頭に立ったのはヴァイスメテオール、勝ちタイム1:48.0で後続に2.1/2馬身差をつけての快勝だった。

4番人気、単勝7.8倍だった本命馬が勝利する結果に終わったが、惜しくも2着ワールドリバイバル、3着ノースブリッジがいずれも無印。難解なハンデ戦を的中させることはできなかった。

《関連記事》
【七夕賞】クレッシェンドラヴ連覇に黄色信号! 前走新潟大敗は好走サイン!? 一変なるかヴァンケドミンゴ
【プロキオンS】舞台は小倉ダート1700m! カギを握る距離短縮組の取捨とは?
上手な付き合い方のコツは?ルメール騎手の「買える、買えない条件」

おすすめ記事