【ダイオライト記念】グロリアムンディが9馬身差の圧勝 川田将雅騎手が重賞初制覇へ導く

2023-03-16 11:23:55三木俊幸
2023年ダイオライト記念、優勝馬グロリアムンディ,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

道中は7番手追走、1番人気に応える走り

船橋競馬場を舞台に争われたダイオライト記念(JpnⅡ・ダート2400m)を制したのは、川田将雅騎手騎乗の1番人気グロリアムンディだった。

向正面からスタートを切った14頭。内からメイショウフンジンが出ムチを入れて先行策に出たが、キャッスルトップが2番手からピッタリとマーク。しかし、正面スタンド前にさしかかるところで内から一気に先頭へと躍り出たのはテリオスベルだった。スタートでは行き脚がつかないものの、途中から捲っていくいつものスタイルに持ち込んだ。

1000m通過は1:04.4、淡々と13秒台のラップが刻まれる中でグロリアムンディは先行集団からやや離れた7番手でじっくりと構えていた。スタート地点を通過し、2周目3角で前との差を徐々に縮めていくと、馬場の最内をついて4角では先頭のテリオスベルに並びかけて直線へと向いた。

直線は今開催あまり伸びないと言われる内から数頭分をあけた進路取りで、後続を突き放す一方。川田騎手はビジョンに目をやる余裕もありながら最後は9馬身差の圧勝。勝ちタイム2:37.2、これが嬉しい重賞初制覇となった。

優勝レイをかけられるグロリアムンディ,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)



昨春のアンタレスSではオメガパフュームに0.1秒差の2着となるなど素質の片鱗をみせるも、その後は二桁着順が続いていた。初騎乗となった川田騎手は、事前に走れていた時と結果が伴わなかった時の差について陣営と話をしていたとのこと。「返し馬で乗った際にもこれなら大丈夫だろうという感触を得て、何の不安もなくレースに向かうことができました」とインタビューで語った。

2019年の優勝馬で、その後GⅠホースへと登り詰めたチュウワウィザードと同じ栗東・大久保龍志厩舎の管理馬。この勝利をきっかけにダート中距離路線で飛躍していくことを期待したい。


途中からハナを奪い2着に粘る

2着はテリオスベル。勝ち馬からは大きく離されたが、牡馬相手でバテ比べの展開でもしぶとく食い下がった。ズブいタイプで自分のペースに持ち込むまで時間がかかるだけに、やはり長丁場があっていると言えるだろう。

ダイオライト記念2着テリオスベル,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)



さらに1馬身離れた3着はメイショウフンジン。2連勝で挑んだ今回は重賞で初めて馬券圏内に入った。最後は苦しくなったが、最後は3着を確保し、着実に力をつけていることを証明した。

ダイオライト記念3着メイショウフンジン,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)



2番人気のペイシャエスは、3着から6馬身半離れた5着という結果に終わった。勝負所で手応えが悪くなり始め、直線では失速してしまったレースぶりからも、距離が長すぎたように感じた。

ライタープロフィール
三木俊幸
編集者として競馬に携わった後、フリーランスとなる。現在はカメラマンとしてJRAや地方競馬など国内外の競馬場を飛び回りつつ、ライターとしても執筆している。

《関連記事》
【阪神大賞典】中心は有馬記念組 ボルドグフーシュ、ディープボンド、積極策ならジャスティンパレス
【阪神大賞典】ディープインパクト、ステイゴールド系の「格上馬」を狙うべし 有力馬の血統解説
【スプリングS】6勝をあげる「前走1勝クラス」 データ満点ベラジオオペラ、無敗でいざ本番へ