【札幌記念予想まとめ】上位人気勢が強力 ジャックドールとプログノーシスで本命分け合う
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
上位人気勢が手堅い
2023年8月20日に札幌競馬場で行われる札幌記念(GⅡ・芝2000m)。秋の国内外GⅠへとつながる一戦に、大阪杯を勝ったジャックドールや21年のダービー馬シャフリヤール、プログノーシスやダノンベルーガなど、一線級のメンバーが揃った。SPAIA予想陣4人はどの馬に本命印を打ったのか。
東大ホースメンクラブと坂上明大氏が推すのはジャックドール。東大HCは昨年の当レースについて、前後半5F59.5-61.7の消耗戦を先行し、のちのサウジカップ勝ち馬パンサラッサを破った内容を評価している。前走安田記念組は過去9年の札幌記念で【2-2-1-4】複勝率55.6%と、データも後押し。さらに札幌記念で通算【8-1-1-2】と抜群の結果を残す武豊騎手が継続騎乗するのも追い風だ。
編集部競馬班とAI予想エンジンKAIBAはプログノーシスを指名。川田将雅騎手が乗った時は5戦5勝であり、中9週以上では【4-1-0-0】と、4か月の休養明けも問題ない。メンバーを見るに前が速くなりそうで、中団~後方につけるこの馬に流れは向く。やや外枠に入ってしまったのは不安材料だが、GⅠで連対した高い能力があればカバーできる。
そのほか、3人から対抗評価を受けたウインマリリンや、シャフリヤール、ダノンベルーガなどに印が集まった。格の高い一戦だけあって、やはり上位人気勢が手堅いと考えてよさそうだ。
AI予想エンジンKAIBA
◎プログノーシス
◯シャフリヤール
▲ダノンベルーガ
△ジャックドール
×マテンロウレオ
東大ホースメンクラブ
◎ジャックドール
◯ウインマリリン
▲シャフリヤール
△ヒシイグアス
×ダノンベルーガ
×プログノーシス
坂上明大(血統分析)
◎ジャックドール
◯ウインマリリン
▲ラーグルフ
△ダノンベルーガ
×シャフリヤール
×プログノーシス
☆ヒシイグアス
編集部競馬班
◎プログノーシス
◯ウインマリリン
▲ソーヴァリアント
☆ラーグルフ
《関連記事》
・【札幌記念】「複勝率100%神話」ヒントは中山記念での実績にあり データで導く穴馬候補3頭
・【札幌記念】ダノンベルーガは消し トップナイフなど横山一家騎乗馬がハイブリッド式消去法を全回避
・【札幌記念】実績馬が好走する「格」の高いレース 狙いは非サンデーサイレンス系の実力馬
おすすめ記事