【皐月賞】力の要る馬場に強く、クラシックに縁のある血統 ルーラーシップ産駒フリームファクシ
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
スタミナ豊富な馬を
2023年4月16日に中山競馬場で行われる第83回皐月賞。レース上がりが34秒台と速めだった昨年はどちらかというとマイル~中距離向きの血統馬が上位にきていたが、他の年を見ると近年はスタミナ寄りの馬が活躍する傾向にあった。
さて、今年はどうなるかだが、執筆時点で土曜に傘マークがついていることから、上がりを含めて速い時計は望めないか。そうなると、やはり傾向通りスタミナ豊富な馬が台頭するのでは、と考えている。
フリームファクシは秋華賞馬ディアドラの半弟。父ルーラーシップは不良馬場の菊花賞を制したキセキや、2分30秒台で決着した豪州のコーフィールドC(芝2400m)を制したメールドグラースなど、力の要る馬場を得意とする産駒が多い。
祖母ソニンクからダービー馬ロジユニヴァースが出ているが、ロジユニヴァースが勝ったダービーは不良で非常に時計のかかる馬場だった。また、キングカメハメハ系×母父スペシャルウィークといえば、皐月賞を勝ったサートゥルナーリアがいる配合でもある。クラシックにも縁のある血統を持つこの馬が一冠目を制す。
《関連記事》
・【皐月賞】参考レース振り返り データは勝率31.3%の共同通信杯組、素質ならヒケとらないソールオリエンス
・【皐月賞】勝ち頭は「前走共同通信杯組」 ファントムシーフが一冠目をいただきに参上!
・【皐月賞】ファントムシーフとトップナイフは枠順次第で消し! ハイブリッド式消去法で浮上した高配当の使者は?
おすすめ記事