【シルクロードS】前走人気と着順から好走馬を探す 京大競馬研の本命はグルーヴィット

京都大学競馬研究会

シルクロードSインフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

前走1番人気と5~9番人気の馬に注目

1月29日(日)にシルクロードS(GⅢ・芝1200m)が中京競馬場で行われる。昨年は2番人気メイケイエールがそれまでとは打って変わった真面目な走りで快勝し、一躍話題となった。今年は明け4歳世代の強力なスプリンター、スプリンターズS2着ウインマーベル、函館SS1着ナムラクレア、京阪杯1着トウシンマカオ、未勝利戦から4連勝中のマッドクールなどが揃った。過去のレース傾向などを踏まえて予想していく。


過去10年シルクロードS人気別成績,ⒸSPAIA


まず、過去10年間のシルクロードSにおける前走人気別成績について調べた。ここでは前走1番人気、5~9番人気の馬が好走傾向にあることが分かる。

前走1番人気の馬は【2-3-0-12】で勝率11.8%、連対率と複勝率は29.4%、前走5~9番人気の馬は【7-5-2-41】で勝率12.7%、連対率21.8%、複勝率25.5%。一方、前走2~4番人気の馬は【1-2-6-41】で勝率2.0%、連対率6.0%、複勝率18.0%、前走10番人気以下の馬は【0-0-2-44】と低調で、複勝率は4.3%と厳しい。

有力馬の中で前走1番人気、5~9番人気に該当するのはウインマーベル、トウシンマカオ、マッドクール、グルーヴィットなど。ナムラクレア、シャインガーネット、テイエムスパーダ辺りは前走2~4番人気、キルロード、マリアズハートが前走10番人気以下となっている。


前走掲示板内馬が好走傾向

過去10年シルクロードS前走着順別成績,ⒸSPAIA


次に、過去10年間のシルクロードSにおける前走着順別成績について調べると、前走で5着以内に入っていた馬が好走傾向にあることが分かる。

まず、前走1~3着の馬は【5-5-6-40】で勝率8.9%、連対率17.9%、複勝率28.6%。前走4・5着馬は【4-2-0-17】で勝率17.4%、連対率と複勝率は26.1%となっている。一方、前走6~9着は【0-2-1-39】、前走10着以下は【1-1-3-42】。前走で掲示板内に入っている馬と比べて振るわず、評価を下げたい。今年のメンバーは有力馬のほとんどが前走掲示板内だが、テイエムスパーダは前走6着で疑問符がつく。


継続騎乗が強みに

◎グルーヴィット
前走のタンザナイトSは7番人気で1着、データ上の好走条件を満たす。比較的時計のかかる馬場がこの馬に向いたところが大きかったが、それでも最重量のハンデを背負いながら勝ち切って、実力を証明した。1200m戦では後ろから差す競馬になることもあるが、キレに優れたタイプではないので、前走のように先行するのがベストな馬。その点、岩田康騎手が継続騎乗するのはかなりのプラスで、高く評価できる。

今週から中京はBコース替わりということもあって、先週までとは違い内もそれなりに伸びる馬場になりそうだ。1200m戦での距離ロス等を踏まえれば内の先行馬の方が有利になる可能性は高い。2枠3番、先行できることは好材料で、比較的荒れていて時計が少しかかる中京の馬場もこの馬に合う。

◯トウシンマカオ
前走は1番人気で1着。1200mを走った近3走の走りはどれも強い内容で、特に前走は内前有利なレースであったにもかかわらず、外の好位から豪快に差し切り。あの中では実力が抜けている勝ち方であった。持っている素質に関して◎以上のものがあるのは間違いないが、斤量がこれまでより格段に増えること、内も伸びるであろう馬場の大外枠であること、陣営が現状まだ絞りきれていないと公言していることを踏まえ、好走が確実とは言い切れないのでこの評価。当日の馬体重次第で評価は下げたい。

▲ファストフォース
5番人気で4着だった前走は、この馬にとって不向きな時計のかかる馬場。後ろからの競馬で展開も向かなかったが、4着まで来たことを高く評価。京阪杯の内容は物足りないが、スプリンターズSでは展開が向かない中で勝ち馬と0.5秒差のレースが出来ているので、まだまだ通用する力はある。近年で中京1200mを走ったのはセントウルS(2着)と高松宮記念(9着)だが、後者も展開と馬場の不利がありながら勝ち馬から0.3秒差と健闘している。時計勝負がいいのは間違いなく、その部分で評価は少し下がるが、近2走は明らかに絞り切れていない印象を受けるので、馬体重がしっかりと減って520kg台で出走できるのであれば序列を上げたいところ。

△ウインマーベル
前走は強い内容だが、枠と斤量59kgはマイナス。

×キルロード
データは満たさないが、荒れた馬場は合う。

×シゲルピンクルビー
間隔はあいているが、中京芝1200mには適性がある。

買い目としては、◎からの馬連で勝負する。

▽シルクロードS予想印▽
◎グルーヴィット
◯トウシンマカオ
▲ファストフォース
△ウインマーベル
×キルロード
×シゲルピンクルビー

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
25年以上の歴史がある、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えを目指す本格派が揃う。



《関連記事》
【シルクロードS】参考レース振り返り データはスプリンターズSと京阪杯組、4連勝中マッドクールも侮れず
【シルクロードS】真冬の電撃戦は好勝負の予感大! マッドクールは実績馬たちを超えられるか
【根岸S】前走距離と脚質を併せて見ることが的中への近道 Cアナライズからは武蔵野S上位馬を評価

おすすめ記事