【阪神JF】速めのペースでの好走経験に注目 京大競馬研の本命はサンティーテソーロ

京都大学競馬研究会

阪神JFインフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

昨年は波乱の結末

12月11日に阪神競馬場で阪神JF(GⅠ・芝1600m)が行われる。昨年は1番人気ナミュールが4着に敗れる中、3番人気のサークルオブライフが勝利し、2着には8番人気ラブリイユアアイズが入る波乱の結果となった。今年はナミュールの半妹ラヴェル、アルテミスS2着馬リバティアイランド、もみじS勝ち馬ウンブライルなど注目の馬が揃った。以下では、過去のレース傾向などを踏まえて予想していく。


速めのペースでの好走歴に注目

過去10年間の阪神JFで馬券に絡んだ馬について見ていくと、それまでにある程度流れたペースで好走した経験を持つ馬が多いことが分かる。

具体的には「前半3Fが後半3Fより速い、もしくは後傾1.0秒以内のレース」で3着以内に入ったことがある馬と、そうでない馬とでは成績に大きな差がある。前者が3着内馬30頭のうち22頭を占め、今年はアロマデローサ、イティネラートル、サンティーテソーロ、ドゥアイズ、ドゥーラ、ハウピア、ブトンドール、ミシシッピテソーロ、ミスヨコハマ、ムーンプローブ、モリアーナ、リバーラの12頭が該当する。

また、札幌芝1800mを経験して阪神JFで馬券に絡んだ馬はレッツゴードンキ、ソウルスターリング、ユーバーレーベン、ソダシと4頭いるが、ソウルスターリング以外の3頭はその札幌芝1800mは前傾ラップの中で好走していた。今年のコスモス賞、札幌2歳Sは後半の方が速いレースで、ドゥーラ、ドゥアイズ、モリアーナの3頭は評価を下げたい。

一方、1.0秒以上の後傾ラップ、つまりスローペースでの好走経験しかなかった馬が馬券に絡むことは少なく、過去10年で8頭のみだ。こちらの組が複数馬券に絡んだのは2017年だけ。この年は阪神JF自体がスローだった。ペースが流れると、速い流れで結果を出したことがない馬はより厳しくなる。

数少ない好走例には牡馬相手のOPクラスで馬券に入っていた馬や、2013年2着ハープスター、2018年1着ダノンファンタジーなどが該当するが、今年それに匹敵する力がありそうな馬は少ない。以上のようなことと、先行馬が多くある程度ペースが流れそうなことを踏まえて、やはり速めのペースでの好走歴がある馬を中心に据えていきたい。


好走条件を満たす馬を中心に

◎サンティーテソーロ
これまでの3走でもっとも後傾だったレースでも前後半差1.0秒。流れた展開で結果を出してきた。新馬戦は先行馬にはかなり厳しい展開を耐えて3着に入るなど、タフさには一定の評価を与えられる。スピードの最大値は人気馬に比べると劣るが、上がりが多少かかるような展開なら十分勝負になる。スタートは抜群にうまいので楽に先行できる可能性が高く、枠も1枠1番と理想的。先週のような内有利の馬場が続いているなら、その点でもかなりの恩恵を受けられる。坂への対応も問題なく、調教も抜群にいいので狙いたい馬だ。

◯ミシシッピテソーロ
前走は状態面が微妙で、さらにこの馬には向かないスローからの瞬発力勝負になったのが大敗の原因。新馬戦(前後半35.2-35.9)、ダリア賞(34.3-35.4)と速めの流れでの好走経験を持つ。こちらもトップスピードに優れている訳ではないので、ペースが流れそうなのはプラス。調教も前走と比べると見違えるくらい良くなっている。腹をくくった騎乗を期待する。

▲ハウピア
前走は稍重の馬場ではあったが、前後半3F34.5-35.5のレースを先行して勝利している。新馬戦ではスローとはいえ33秒台の上がりを使えているので、スピードも最低限ある。人気はなさそうだが、好走の可能性は十分ある。

△ムーンプローブ
未勝利戦が前後半34.6‐35.2の前傾0.6秒と優秀。スピードがなく、先行することが絶対条件になるので外枠はマイナスだが、白菊賞ではファンタジーS3着馬に勝利するなど力のあるところは見せている。

×リバーラ
ファンタジーSは前傾0.5秒と好走条件を満たすが、楽逃げができなかった際には疑問。

×リバティアイランド
素質はハープスターに並ぶ。血統的にも速い流れに対応できる可能性はあるが、スローペースしか経験しておらず、好走条件は満たさない。(川田将雅騎手のPCR検査結果次第だが)騎手が乗り替わるなら消し。

×ブトンドール
リバティアイランドが乗り替わるならこちら。

買い目としては、◎からの馬連、ワイド、3連複で勝負。スローにはならないことを願います。

▽阪神JF予想印▽
◎サンティーテソーロ
◯ミシシッピテソーロ
▲ハウピア
△ムーンプローブ
×リバーラ
×リバティアイランド
×ブトンドール

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
25年以上の歴史がある、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えを目指す本格派が揃う。



《関連記事》
【阪神JF】ラヴェルとリバティアイランドは枠次第 ハイブリッド式消去法の本命はドゥーラ、ブトンドールら3択!
【阪神JF】実績と信頼のアルテミスS勝ち馬  ラヴェルが無傷で戴冠だ
【阪神JF】Cアナライズで4頭が浮上もリバティアイランドを推奨 前走アルテミスS組は当日人気がカギ

おすすめ記事