【菊花賞】小柄で低燃費な馬体が長距離攻略のカギ 有力馬の血統を一挙解説

坂上明大

菊花賞の注目血統,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

傾向解説:距離適性のカギは馬体重?

3歳牡馬クラシック最終戦・菊花賞。昨年に引き続き阪神芝3000mを舞台に行われますが、「コース適性」よりも重要なのはやはり「距離適性」でしょう。長距離適性とは何か、血統を中心に紐解いていきたいと思います。

一概に「長距離適性」と言っても、体型や心肺機能、気性など様々な要素が関係しており、種牡馬単位で距離適性を測るのは少々乱暴過ぎるかと思います。ただ、長距離戦に強い種牡馬を考えることが「長距離適性」の本質を知るひとつの方法でもあるため、まずは現在の日本競馬で芝長距離戦に強い種牡馬を深掘りしていきたいと思います。

最初に挙げたいのはディープインパクト。種牡馬入り直後は「芝のマイラーが多い」とか「もって中距離まで」と言われた時期もありましたが、現在では菊花賞4勝、天皇賞(春)3勝という素晴らしい成績を挙げています。ディープインパクトはミオスタチン遺伝子型がT/T型(長距離型)であり、骨格も大きくなかったため、「スピードがあり」「大柄で」「早熟気味」の繁殖牝馬と多くつけられてきました。そのため産駒の多くがマイル~中距離で強さを発揮したことは事実ですが、ディープインパクト自身は競走成績の通り、芝長距離戦で優れたパフォーマンスを発揮する種牡馬というわけです。

次に挙げたいのはステイゴールド。2000年以降の芝3000m以上のGⅠ勝利数で1位ディープインパクトの次につけるのがステイゴールドであり、同馬自身も7勝中6勝を芝2400m以上で挙げる長距離適性の高い競走馬でした。さらに、後傾種牡馬も非常に長距離適性が高く、ドリームジャーニー=オルフェーヴル兄弟はどちらも超長距離戦の重賞勝ち馬を出しています。

ディープインパクト、ステイゴールド産駒の3000m以上成績,ⒸSPAIA



芝3000m以上での種牡馬別成績(単勝オッズ20倍以下)
種牡馬 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単回収率 複回収率
ディープインパクト 10-13-12-36/71 14.1% 32.4% 49.3% 72 117
ステイゴールド 11- 4- 2-23/40 27.5% 37.5% 42.5% 119 79

この2頭の種牡馬に共通するのは「小柄」であるということ。引退時の馬体重はディープインパクトが438kg、ステイゴールドが430kgと、牡馬としては非常に小柄な部類です。

人間の短距離ランナーとマラソンランナーの体格を見てもわかる通り、長い距離を走るうえで過剰な筋肉は重荷でしかありません。もちろん、フレームが大きければ馬体重は重くなるため、一概に馬体重だけで判断できるものではありませんが、上記2頭の種牡馬を中心に筋肉量が少なく低燃費な馬体に注目することは、長距離適性を測るうえで重要なヒントになるのではないでしょうか。

血統解説

・ガイアフォース
母ナターレは2011年戸塚記念(川崎ダ2100m)の優勝馬。本馬は父キタサンブラック譲りの雄大な馬格を有しますが、筋肉量はさほど多くなく、父同様に高い長距離適性を示しています。母父クロフネは歳を重ねるごとに硬くなる性質が強いため古馬になってからは中距離戦がベターですが、柔軟性のある今なら3000mの距離をこなしても全く驚けないでしょう。

・アスクビクターモア
母カルティカは芝2100mの仏GⅢ3着馬で、産駒にはマイルGⅠ2勝のQemah(2016年コロネーションS、ロートシルト賞)がいます。本馬はディープインパクト産駒の先行粘着型の芝中長距離馬。馬体重は前走時で476kgと標準程度で、筋肉量もさほど多くありません。前進気勢の強い馬ではありますがガツンとかかることはなく、十分に3000mの距離を走り切る素質を備えているでしょう。

・ジャスティンパレス 2013年ベルモントS優勝馬Palace Maliceや2021年ステイヤーズS2着馬アイアンバローズの半弟。本馬は父にディープインパクトを配し、前走時の馬体重は452kgと小柄な馬体に出ています。気性面に課題は残りますが、スタミナに関してはメンバー中で上位の1頭。上位人気馬はいずれもスタミナがありそうですが、そのなかでも菊花賞適性の高さは最上位ではないでしょうか。

・マイネルトルファン
マイネルファンロン(2021年新潟記念)やユーバーレーベン(2021年オークス)の3/4同血の弟。先にも取り上げたステイゴールド系オルフェーヴル産駒でもあり、スレンダーな馬体からも長距離適性の高さが窺えます。骨折により出世が遅れていますが、抽選さえ通れば楽しみな穴馬です。

2022年菊花賞出走馬の血統解説,ⒸSPAIA



ライタープロフィール
坂上明大
1992年生まれ、岐阜県出身。元競馬専門紙トラックマン(栗東)。2019年より競馬情報誌サラブレにて「種牡馬のトリセツ」「新馬戦勝ち馬全頭Check!」などの連載をスタートさせ、生駒永観氏と共同執筆で『血統のトリセツ』(KADOKAWA)を上梓。現在はYouTubeチャンネル『競馬オタク』を中心に活動し、パドック解説や番組出演、映像制作、Webメディアでの連載もこなす。



《関連記事》
【菊花賞】最後の一冠を制すのは!? ガイアフォース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスの有力馬3頭をデータで徹底比較
【菊花賞】トライアル好走のジャスティンパレスとボルドグフーシュ、アスクビクターモア中心  上がり馬ならセレシオン
【菊花賞】ガイアフォースとジャスティンパレスは消し! ハイブリッド式消去法で浮上した激走候補は

おすすめ記事