【秋華賞結果速報】スタニングローズが三冠を阻止! 坂井瑠星騎手はJRA・GⅠ初制覇

SPAIA編集部

2022年秋華賞結果,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

スタニングローズが優勝!

10月16日、阪神競馬場で行われた秋華賞は坂井瑠星騎手騎乗のスタニングローズが1着。2着はナミュール、3着にはスターズオンアースが入線した。

二冠牝馬のスターズオンアースがスタート直後に挟まれ、後方からとなる波乱の幕開け。対照的に好位の外目を確保したスタニングローズが終始スムーズに運び、直線で前を行くアートハウスを目標に追い出されると鋭く伸び、後続の猛追を振り切って優勝した。坂井瑠星騎手と人馬ともにGⅠ初制覇。

2着はオークス3着以来の実戦で馬体重+20キロでの出走だったナミュールが入った。三冠がかかったスターズオンアースは苦しいレース展開となったが、懸命に追い上げて3着を確保した。

※万全を期すため、主催者が発表する情報と照合してください。


《関連記事》
【秋華賞】上位人気有力のアートハウスは消し! ハイブリッド式消去法ではスターズオンアースは押さえ評価まで!?
【秋華賞】ディープインパクト系、特に「Blushing Groom」内包馬に要注目 有力馬の血統を一挙解説
【秋華賞】2017年以降に好走率アップ 「休み明けのGⅠ直行」を徹底分析

おすすめ記事