【エルムS】「4歳」「前走1着×関西馬」「前走3勝クラス」が後押し AIは連勝中ブラッティーキッドに期待

SPAIA編集部

エルムS ブラッティーキッドのプラスデータ(過去10年)

ⒸSPAIA

「前走1着×関西馬」は複勝率56.3%

8月7日(日)に札幌競馬場で行われるエルムS(GⅢ・ダート1700m)。夏の北海道開催で唯一のダート重賞に14頭が集結した。AI予想エンジンKAIBAはこのレースをどう予想したのか印を見ていこう。

AIの本命はブラッティーキッド。3歳時は未勝利戦を勝利することができず、地方・兵庫へ移籍。5連勝をあげてJRAに再転入すると、さらに3連勝でオープンまで一気に駆け上がってきた、勢いのある4歳馬だ。データ上も「4歳」は過去10年で4勝、勝率23.5%、複勝率41.2%と好成績を残している。

前走の報知杯大雪Hでは1番人気に支持され、後続に0.4秒差をつけて勝利しているが、「前走1着×関西馬」は4勝、2着3回、3着2回で勝率25.0%、連対率43.8%、複勝率56.3%と文句なし。

「前走3勝クラス」からの参戦というデータも2勝で勝率28.6%、単回収率は521%と高い。今回は一気の相手強化となるが、勢いそのままに重賞の壁も突破なるか要注目だ。

AI予想エンジンKAIBA
◎ブラッティーキッド
◯ロードエクレール
▲スワーヴアラミス
△オメガレインボー
×フルデプスリーダー

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想を行う。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【レパードS】最有力はタイセイドレフォン 好素材ホウオウルーレットには気になるデータあり
【エルムS】カギはマリーンS組の取捨! 函館と札幌のダート1700mの違いを分析し見えた傾向とは
【エルムS】「前有利」の舞台設定 ハイブリッド式消去法で残った注目馬はアメリカンシードとダノンファラオ

おすすめ記事