【レパードS】美浦所属馬が3連勝中 複数の好データに当てはまるホウオウルーレットの重賞制覇に期待

門田光生

2022年レパードS出走馬の性別成績,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

3連勝中の美浦所属馬に勢い

2022年8月7日に新潟競馬場で行われる第14回レパードS。近年こそ大物が出ていないが、過去にはトランセンド、ホッコータルマエと、のちにGⅠ級のレースで大活躍する馬が名を連ねており、今後のダート戦線を占う意味でも、注目して損はないはずだ。

トランセンドは1000万下(現2勝クラス)から、またホッコータルマエはジャパンダートダービーから挑んで勝利を挙げているが、果たしてどのような路線を歩んできた馬が結果を出しているのか。今回も過去10年の成績を基にしてデータ検証していきたい。

レパードS出走馬の所属,ⒸSPAIA
レパードS出走馬の性別,ⒸSPAIA


☆所属と性別
連対馬は栗東所属馬が12頭と多いが、勝ち馬は美浦所属馬が6頭で、栗東の4頭を上回っている。ここ6年で美浦所属馬が5勝を挙げており、現在3連勝中。勝ち馬を探すなら美浦所属馬ということになる。

性別では、牡馬・セン馬が19連対。牝馬で連対したのは2017年の2着馬サルサディオーネだけ。牝馬の参戦自体が少ないのもあるのだが、基本的には牡馬・セン馬の争いになると考えていいだろう。

レパードS出走馬の前走クラス,ⒸSPAIA
レパードS出走馬の主な前走,ⒸSPAIA


☆前走クラスと前走
勝ち馬が出ているのは2勝クラス(旧1000万下)、オープン、GⅢ、そして地方。この中で好走率がいいのは地方組で、3勝、2着3回、3着5回。連対した6頭はいずれもジャパンダードダービー(JDD)を使っていた。GⅢ組はすべてユニコーンSで、最多となる4頭の勝ち馬を出している。GⅠ、GⅡ組はすべて着外だが、いずれも芝からの転戦組だ。

前走が芝だった馬は【0-1-0-5】で、この2着は2015年のダノンリバティ(白百合S、オープン)。この馬の母系はヴァーミリアンやサカラート、ソリタリーキングなどダートの一流馬を輩出するスカーレット一族だった。これぐらいの下地が必要ということだろう。

レパードSにおけるプラスデータ,ⒸSPAIA
レパードSにおけるマイナスデータ,ⒸSPAIA


☆その他のデータ
そのほかで気になったデータを挙げてみる。まず種牡馬。キングカメハメハ産駒が【2-1-1-5】で、半分近くが馬券に絡んでいる。そのキングカメハメハを父に持つルーラーシップ産駒は【0-0-0-5】で、結果が出ていないところが面白い。

前走着順に関しては特に目立った傾向はみられなかったが、10着以下だと【1-0-0-21】となり、好走率が一気に下がる。また、前走で1.8秒以上負けていると【0-1-1-17】で、勝ち馬が出ていない。

連対例がないデータは、まず1月生まれの【0-0-0-7】。さすがにこの時期になると、早生まれの完成度だけでは通用しないらしい。また、中1週で挑んできた馬も【0-0-0-7】とすべて圏外。前走馬体重440キロ以下も同様に6頭全てが着外に敗れている。ダートは馬格がある馬の方が有利なのは定番データでもある。

前走で1400m以下だった馬も7頭すべて着外。最後に、前走が阪神、函館、新潟、中山そして小倉で走っていた馬は【0-0-1-24】で連対していない。

余勢駆ってホウオウルーレット

ここでレパードSの傾向をまとめていきたい。まず好走パターンだがA「美浦所属馬」B「前走がJDD、またはユニコーンS」C「キングカメハメハ産駒」。好走率が下がるのはD「牝馬」E「前走で1.8秒以上の負け」F「前走10着以下」。連対データがないのはG「1月生まれ」H「中1週」I「前走馬体重440キロ以下」J「前走1400m以下」K「前走が阪神、函館、新潟、中山、小倉」。

このレースは美浦63頭、栗東83頭と、出走頭数にそこまで大きな差はない。しかし、今年は登録馬21頭中、美浦所属馬は6頭しかいない。勝ち馬を探すなら、ここ6年で5勝の美浦所属馬が妥当と思っていたので、一気に絞れたことになる。

その6頭のうち、ギャラクシーナイトはF「前走10着以下」に、またラブパイローはD「牝馬」のマイナスデータに該当するので除外。残る4頭でどれが本命馬にふさわしいかだが、ホウオウルーレットだけが2頭の勝ち馬を出している2勝クラス組で、残る3頭は勝ち馬が出ていない1勝クラス組。

というわけで、本命はホウオウルーレットでいいだろう。前走が福島というのは過去に1頭しか勝っていないが、それが昨年のメイショウムラクモ。しかも同じいわき特別勝ちというのも心強い。

相性がいいといえば、JDDとユニコーンS組も外せない。JDD組はハピしかいないので、これは外せない。ユニコーンS組は2頭いるが、前走11着とマイナスデータに該当するロードジャスティスより、7着ビヨンドザファザーの方が有力。

今回はC「キングカメハメハ産駒」に該当する馬はいなかったのだが、過去に勝ち馬を出している種牡馬で、今回該当するのはロージズインメイとシニスターミニスター。ロージズインメイ産駒は◎を打ったホウオウルーレット。シニスターミニスター産駒はバレルゾーンとヘラルドバローズの2頭で、これを押さえとする。

◎ホウオウルーレット
◯ハピ
▲ビヨンドザファザー
△バレルゾーン
×ヘラルドバローズ

《ライタープロフィール》
門田 光生(かどた みつお)
競馬専門紙「競馬ニホン」で調教班として20年以上在籍。本社予想などを担当し、編集部チーフも兼任。現在、サンケイスポーツにて園田・姫路競馬を中心に予想・記事を執筆中。
「着外」は果たして何着以下のことを指すのか。馬券中心で考えれば4着以下だし、入着賞金で考えると6着以下となります。馬券を買うファン目線と、賞金目線で考える関係者とで、意味合いが違ってくるのかもしれませんね。

《関連記事》
【レパードS】最有力はタイセイドレフォン 好素材ホウオウルーレットには気になるデータあり
【エルムS】カギはマリーンS組の取捨! 函館と札幌のダート1700mの違いを分析し見えた傾向とは
クラブ選びや出資馬選定など一口馬主の始め方をご紹介! 毎月かかる費用などお金事情も詳しく解説

おすすめ記事