【皐月賞】「前走連対」と「1800m以下実績」が重要! 京大競馬研の本命はドウデュース

京都大学競馬研究会

皐月賞インフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

前走連対馬が好走傾向!

4月17日に中山競馬場で行われる皐月賞(GⅠ・芝2000m)。昨年は後の年度代表馬エフフォーリアが快勝。今年はホープフルS勝ち馬キラーアビリティ、東スポ杯勝ち馬イクイノックス、共同通信杯勝ち馬ダノンベルーガなど例年よりも混戦模様のメンバー構成。過去のレース傾向などから予想していきたい。


過去10年の皐月賞前走着順別成績,ⒸSPAIA


まず、過去10年の皐月賞における前走着順別成績について調べた。

特筆すべきは前走連対馬が好走傾向にあることだ。前走連対馬は【10-8-7-78】勝率9.7%、連対率17.5%、複勝率24.3%となっており、勝ち馬は全て前走連対馬から出ている。一方、前走3着以下の馬は【0-2-3-65】で、連対率2.9%、複勝率7.1%と奮っていない。

昨年1番人気に推されながら馬券外に沈んだダノンザキッドは前走弥生賞が3着だった。やはり前走連対馬を中心にして、3着以下の馬は評価を下げていきたい。


勝ち馬には重要になる1800m以下実績

過去10年の皐月賞前走着順別成績,ⒸSPAIA


次に、過去10年間の皐月賞における距離実績別成績について調べた。新馬、未勝利戦以外で1800m以下のレースを勝利した馬と、それ以外の馬に分けて調べると、成績に大きな差がある。

前者は【9-5-8-68】で勝率10.0%、連対率15.6%、複勝率24.4%となっている一方、後者は【1-5-2-75】で勝率1.2%、連対率7.2%、複勝率9.6%。前者の方がかなり好成績を残している。このことから、皐月賞では2000mより短い距離で勝ち切るようなスピードが重要になると考えられる。

今回人気になりそうな馬のうち、条件を満たさないのはキラーアビリティとアスクビクターモア。この二頭を頭にした予想は避けるべきだ。


気になる馬場状態

最後に、皐月賞当日の馬場について考えていく。先週の中山芝は異常に速い時計が出ており、春雷Sではレコードに迫るタイムが記録されていた。また、内と外での伸びに大きな差は見受けられなかった。しかし、今週この傾向が維持されるかについては検討する必要がある。

執筆時点では、金曜日はかなり激しい雨が降ると予想されている。土曜日は降るにしても小雨程度、日曜日は晴れる見込み。レース当日の馬場状態は稍重かそれに近い良馬場で、先週程の高速馬場にはならないだろう。とはいえ、あくまで予報に過ぎないのでレース直前まで馬場状態には要注意だ。


先週の借りを返す時が来た

◎ドウデュース
本命に推すのはドウデュース。前々走朝日杯FS、3走前のアイビーSでは1800m以下のレースを勝利して、好走条件をしっかり満たしている。前走は鞍上もレース後コメントしたように不利を受けながらの2着で、高く評価できる。

弥生賞で叩いた効果もあって仕上がり上々で、状態面では特に問題ない。馬場も先述したように、パンパンの良とは考えにくいので、陣営が理想とする状態に近くなるのもプラス。枠も極端なところではなく、他馬との関係を見ても好位で競馬を進めるのには苦労しなさそう。展開的にもある程度流れそうなメンバーなので、好位から差せるこの馬にとってはいい方に働く。鞍上は先週惜しい負けだったので、今週こそしっかり勝ち切りたい。

◯デシエルト
対抗にはデシエルト。前走若葉Sでは芝初挑戦ながら快勝。前々走はダートながらも1800mの1勝クラスを勝利している。血統、走法的には芝でも問題なく走れる。能力はかなりのもので馬場状態もこの馬に向きそうだが、外枠はマイナス。逃げるなら前半の入りも速くなるので、気性面での心配も大きくなる。

▲ジオグリフ
前走共同通信杯は若干の不利と斤量差がありながら2着に入ったのは高評価。この馬も札幌2歳Sで1800mのレースを勝利しており、好走条件を満たす。前走は状態面もそこまで良くなかったが、一叩きして状態も上向いたここは勝負になる。速すぎない馬場も合いそうで、枠も極端な所ではない。前が流れれば、速い上がりを使えるこの馬にとっては向くものになる。ただ、気性面はデシエルト程ではないが危ういのでテン乗りはマイナス。喉なりも含め、評価は下がる。

△キラーアビリティ
前走ホープフルSの走りは強く、前が流れても先行して粘れそうなのはプラス。枠も最高で、状態面でも大きな心配はなさそうだが、1800m以下のレースで勝利がない点と、馬場が向かなそうな点から、馬券内はあれど頭はないと判断。

×ダノンベルーガ
共同通信杯を快勝。能力なら最上位だが、スローの経験しかない点と1枠1番がマイナス。

×ジャスティンロック
前走は不利があった。後ろから差せる展開になれば一発を狙える。

買い目は3連複F◎-◯▲△-◯▲△×と、馬連◎-◯▲△で勝負。土曜の中山メインは中山グランドジャンプ。障害レース好きな自分としては上半期の総決算的な気分で勝負したいと思います。

▽皐月賞予想印▽
◎ドウデュース
◯デシエルト
▲ジオグリフ
△キラーアビリティ
×ダノンベルーガ
×ジャスティンロック

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
25年以上の歴史がある、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えを目指す本格派が揃う。



《関連記事》
【皐月賞】データはキラーアビリティ筆頭 逆転候補はダノンベルーガとジャスティンロック
【皐月賞】ハイブリッド式消去法の本命候補は? 「桜花賞V」川田将雅か、「常に人気以上の好走」穴馬か
【皐月賞】G1からG1へ 2戦2勝の直行ローテで先輩たちに続け、キラーアビリティ

おすすめ記事