【スプリングS予想まとめ】アルナシーム、アサヒなど本命割れる 相手強化も一発あるならディオ

SPAIA編集部

スプリングS SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

ソリタリオは全員が上位評価

3月20日(日)、中山競馬場を舞台に争われるスプリングS(GⅡ・芝1800m)。重賞勝ち馬はいないものの、アサヒやアライバル、ソリタリオと重賞で強敵相手に2着という実績のある馬たちが集結した。果たしてSPAIA予想陣4人の見解はどうなったのだろうか。

4人とも本命馬は別々に。東大ホースメンクラブはアルナシームを本命に抜擢した。前走のつばき賞(2着)は上がり32.9秒の末脚を繰り出すも超スローペースが響いたもの。2走前の朝日杯FSでは出遅れに加え、馬場の荒れた内を突く形になりながらも4着に健闘しており、十分戦えるだけの力はあると見ている。

その他、AI予想エンジンKAIBAはアライバル、馬場適性を重視する三木俊幸氏はスタートに課題があるものの「差し脚質」のアサヒを本命に挙げている。編集部競馬班は未勝利勝ちから参戦のディオに期待。前走は直線で内ラチ沿いに絞られる場面がありながら上がり32.9秒で快勝。初の重賞、1800mで1周競馬と不安も多いが、能力は通用すると見る。

また本命こそいなかったが、シンザン記念2着から挑むソリタリオは対抗2人、単穴2人と全員が上位評価。距離延長でも問題はないという見立てになっている。

スプリングS予想印,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎アライバル
◯ソリタリオ
▲アサヒ
△アルナシーム
×エンギダルマ

東大ホースメンクラブ
◎アルナシーム
◯ビーアストニッシド
▲ソリタリオ
△アサヒ
×サトノヘリオス
×オウケンボルト

三木俊幸(馬場適性)
◎アサヒ
◯ソリタリオ
▲サトノヘリオス
△アライバル
×ビーアストニッシド

編集部競馬班
◎ディオ
◯サトノヘリオス
▲ソリタリオ
△アサヒ
×アライバル
×アルナシーム


《関連記事》
【スプリングS】アサヒ、アライバル、ドーブネ……有力馬が次々消去! 残ったのは高配当必至の超伏兵!?
【阪神大賞典】ゴールドシップ3連覇にオルフェーヴル「逸走2着」など 存在感放つステイゴールドの血
【阪神大賞典】好データもスタミナも満載 長距離で覚醒マカオンドール

おすすめ記事