【阪神大賞典】上位人気×前走重賞組が堅実なレース 京大競馬研はディープボンドを絶対的本命視

京都大学競馬研究会

阪神大賞典インフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

好成績を残す人気馬

3月20日(日)に阪神競馬場で行われる阪神大賞典(G2・芝3000m)。昨年はディープボンドが勝利し、その後天皇賞(春)や有馬記念2着に加え、海外でも活躍を見せるなどこのレースから飛躍を遂げた。今年はそのディープボンド、一昨年の勝ち馬で昨年は2着に入ったユーキャンスマイル、ダイヤモンドS3着馬トーセンカンビーナ、万葉S勝ち馬マカオンドールなど好メンバーが揃った。過去の傾向を踏まえて予想していく。


過去10年阪神大賞典


まず、過去10年間の阪神大賞典における人気別成績について調べた。特筆すべきは1番人気、そして6番人気以下の馬の成績だ。まず1番人気の馬は【6-1-1-2】で、勝率60.0%、連対率70.0%、複勝率80.0%と優れた成績を残している。

一方、6番人気以下の馬は【0-2-2-52】連対率3.6%、複勝率7.1%と成績が振るわない。また、2番人気【1-2-1-6】、3番人気【3-1-2-4】、4番人気【0-2-1-7】、5番人気【0-2-3-5】と他の上位人気勢も1番人気ほどではないが好成績を残している。ここ10年で勝ち馬は全て1~3番人気であり、人気馬が順当に好走しやすいレースである。

この傾向が見られる理由としては、上位人気と下位人気の能力差が大きい点や、絶対的な人気馬がいる場合が多いことなどが挙げられる。実際、過去10年間で1番人気の単勝オッズが1.1倍になったことが3度ある。今回も人気馬を予想の中心にしていきたい。


過去10年阪神大賞典


次に、過去10年間の阪神大賞典における前走別成績について調べた。最も優れた成績を残しているのは前走G1組だ。【5-6-2-8】で、勝率23.8%、連対率52.4%、複勝率61.9%となっている。また、前走G2組は【3-0-4-21】で勝率・連対率10.7%、複勝率25.0%、前走G3組は【2-1-3-25】で勝率6.5%、連対率9.7%、複勝率19.4%といった成績を残している。

一方で、前走OP・リステッド組は【0-1-0-10】。勝率・連対率・複勝率はどれも10%を下回っており、前走重賞組と比べた際には成績に大きな差がある。基本的に狙うのは前走重賞組で、その中でもG1組は評価を高くする必要がある。


負けが想像しがたいディープボンド

◎ディープボンド
本命はディープボンド。メンバーを見る限り1番人気に推されるのは間違いない。1番人気×前走G1(有馬記念)となり、先述した阪神大賞典における好走データを満たす。元々持久力勝負は得意であったが、昨秋以降の進化によってキレ勝負にも十分適応できるようになった。今のこの馬ならどのような馬場・展開になっても圧巻の走りを見せることが出来る。

昨年の阪神大賞典では5馬身差の圧勝を見せたように、阪神3000mは得意とするコース。目標がこのレースでないのは当然だが、状態面はすこぶる好調。相手関係的にもG2にしてはかなり楽なメンバーで、この馬が負けるということは中々想像しがたく、頭は堅い。

◯ユーキャンスマイル
昨年の2着馬、かつ一昨年の勝ち馬で、この舞台を得意とする馬。こちらも上位人気の前走G1組。前走有馬記念はまさかの最低人気となったが、後方からしっかりと伸び、内容としてはそこまで悪いものではなかった。今回もある程度の走りは期待できる。前に行きたい馬がいるので、展開的にも前半からある程度流れて持久力勝負になりそう。キレ味が落ちてきているこの馬にとってはプラス。

▲アイアンバローズ
ステイヤーズS2着馬。メンバー的に番手辺りで競馬できそうなのも好材料。

△トーセンカンビーナ
今年のダイヤモンドS3着馬。3000m以上の長距離戦で掲示板を外したことがないのは評価できるが、出遅れ癖があるのでこの評価にとどめる。

×シルヴァーソニック
前走は万葉S(OP)と好走条件には当てはまらないが、長距離は得意なので抑えておきたい。

消マカオンドール
上位人気にはなるだろうが、前走OP組はかなり不調。前走と比較して斤量での恩恵が小さくなり、相手関係も強化される今回、信頼度とオッズの差はかなり大きくなる。この馬は気性がそこまでいい方ではなく、乗り替わりも不安。力自体はあるが、ここは狙い目ではないと見る。

買い目は3連単F◎-◯▲-◯▲△×6点に加え、馬単◎-◯▲△×4点で勝負。阪神大賞典と聞いて、真っ先に浮かぶのは2012年(勝ち馬ギュスターヴクライ)のオルフェーヴル。オルフェーヴル大好き少年だった当時の私は、逸走をしながらも追い込んでくる姿を見て、よりこの馬を好きになった記憶があります。(文責:國井)

▽阪神大賞典予想印▽
◎ディープボンド
◯ユーキャンスマイル
▲アイアンバローズ
△トーセンカンビーナ
×シルヴァーソニック

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
25年以上の歴史がある、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えを目指す本格派が揃う。



《関連記事》
【スプリングS】アサヒ、アライバル、ドーブネ……有力馬が次々消去! 残ったのは高配当必至の超伏兵!?
【阪神大賞典】ゴールドシップ3連覇にオルフェーヴル「逸走2着」など 存在感放つステイゴールドの血
【阪神大賞典】好データもスタミナも満載 長距離で覚醒マカオンドール

おすすめ記事