【金鯱賞予想まとめ】「格より勢い」4人中2人が本命ジャックドール レイパパレは対抗評価まで

SPAIA編集部

金鯱賞SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

レイパパレは対抗評価まで

3月13日(日)、中京競馬場では大阪杯の前哨戦である金鯱賞(GⅡ・芝2000m)が行われる。昨年の大阪杯優勝馬レイパパレをはじめとした実績馬、4連勝中と勢いに乗る上がり馬ジャックドールなど楽しみなメンバーが集結した。SPAIA予想陣の見解はどうなったのか予想印を見ていこう。

4人中2人が本命、残る2人も対抗と最も高い支持を集めたのはジャックドール。本命に推した東大ホースメンクラブは、3月開催への移行後は逃げ馬の複勝率80.0%というデータに加え、前走の白富士Sでマークした1:57.4というタイム面、速い上がりにも対応できる点を高く評価する。

データ予想の門田光生氏は「関西馬」「4歳」「前走GⅠ」などのデータからステラリア、馬場/展開バイアスから予想する坂上明大氏はジャパンC4着の実績があり、ひと叩きされたサンレイポケットの巻き返しに期待したいとのこと。

昨年の大阪杯を勝利しているレイパパレについては、4人中3人が印を回しているものの、AI予想エンジンKAIBAの対抗が最も高い評価で、本命としては名前が挙がらなかった。

2022年金鯱賞、SPAIA予想まとめ,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎ジャックドール
◯レイパパレ
▲ステラリア
△ポタジェ
×ソフトフルート

東大ホースメンクラブ
◎ジャックドール
◯シャドウディーヴァ
▲ポタジェ
△レイパパレ
×ステラリア
☆ショウナンバルディ

門田光生(データ予想)
◎ステラリア
◯ジャックドール
▲アカイイト

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎サンレイポケット
◯ジャックドール
▲レイパパレ
△ポタジェ
☆シャドウディーヴァ


《関連記事》
【金鯱賞】好データは「関西馬」「4歳」「前走GⅠ」など 全てに該当、ステラリア!
【フィリーズレビュー】休み明けナムラクレアは消し! ハイブリッド式消去法からの本命候補は芝替わりの伏兵馬
【金鯱賞】GⅠ級好時計のジャックドール有力! 穴は距離短縮&左回り魅力のシャドウディーヴァ

おすすめ記事