【金鯱賞】好データは「関西馬」「4歳」「前走GⅠ」など 全てに該当、ステラリア!

門田光生

金鯱賞の所属別成績(過去10年),ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

大阪杯の重要ステップ

2022年3月13日に中京競馬場で行われる第58回金鯱賞。2016年までは暮れに行われていたが、2017年から3月開催となり、GⅠ大阪杯の重要なステップレースとして定着しつつある。

格や距離などは同じといえ、3月と12月(または11月下旬)では微妙な違いが出てくると思われるので、データごとに過去10年と過去5年に分けて検証していきたい。なお、2016年に3着同着があるので、過去10年の3着馬の合計は11頭となっている。

金鯱賞出走馬の所属,ⒸSPAIA
金鯱賞出走馬の性別,ⒸSPAIA


☆所属・性別
出走頭数は美浦所属馬が29頭、栗東所属馬は99頭。場所が東海地区の名古屋でも、栗東所属馬の方が3倍以上も多い。成績も美浦3連対(1勝)に対して、栗東所属馬は17連対(9勝)。出走頭数の多さを差し引いても、栗東有利と考えていいだろう。

性別は出走頭数128頭中、牝馬は13頭。連対したのは2頭で、リスグラシュー(有馬記念、コックスプレートなど)とデアリングタクト(牝馬三冠)、ともに2着。GⅠクラスの馬でも勝てていないのだから、GⅠ実績のない牝馬では苦戦必至だ。

金鯱賞出走馬の年齢,ⒸSPAIA


☆年齢
最も好走率が高いのは4歳馬で9連対(6勝)。出走頭数は5、6歳の方が多いのだから、圧倒的と言わざるを得ない。3月開催となった2017年以降に絞っても傾向は同じ。なお、過去10年では12月開催分を含んでおり、参考に3歳馬の成績も掲載している。

金鯱賞出走馬の前走着順,ⒸSPAIA


☆前走着順
多くの重賞は前走着順のいい馬が好走する傾向なのだが、このレースは少し違う様子。前走1着馬は14頭いて、1、2着が1回ずつと振るわない。前走3着だと10頭中、2着が最高。結果を出しているのは前走2、4、5着馬。いずれも連対率が35%を超えている。

金鯱賞出走馬の前走クラス,ⒸSPAIA
金鯱賞出走馬の前走,ⒸSPAIA


☆前走クラスと前走
前走と前走クラスについては、3月開催に変わった2017年から5年間のデータを参考にする。最も多く連対馬を出しているのは前走(国内)GⅠ組の5連対(4勝)。勝率や連対率でほかの組に大きな差をつけており、無条件で加点が必要。

レース別だと、有馬記念の3勝が最多。またオープンの白富士Sは【1-0-3-1】で、5頭中4頭が馬券対象となっている。逆に結果が出ていないのは前走GⅡ組。AJCCの【0-0-0-6】を筆頭に、該当する14頭すべてが馬券圏外となっている。

金鯱賞出走馬の前走距離,ⒸSPAIA


☆前走距離
このデータも2017年以降の5年間を参考にする。前走から距離が延びた馬は16頭いるが、馬券に絡んだのは2017年のロードヴァンドール(2着)だけ。あとはすべて圏外。同距離組も連対したのは2頭だけ。

連対馬を7頭(4勝)出している距離短縮組が大きくリード。距離短縮組で着外だった馬のほとんどはAJCCや日経新春杯、そして京都記念などのGⅡ組だから、それ以外の距離短縮組はさらに好走確率が上がることになる。

金鯱賞におけるその他のデータ,ⒸSPAIA


☆その他
そのほかで気になったデータを少々。ダイワメジャー産駒は【0-2-0-1】。サンプルは少ないが、出走してくればマークが必要(今年は該当馬なし)。また、勝ち馬10頭中、8頭が前走馬体重480キロ以上だった。一方、好走確率が下がってしまうのは中1週以内で出走した馬。ここから3着以内に入った馬は出ていない。

注目データは年齢と前走

金鯱賞のデータをまとめてみよう。まず好走パターンはA「栗東所属」B「4歳」C「前走2、4、5着馬」D「前走国内GⅠ、特に有馬記念組。または白富士S組」E「前走から距離短縮(GⅡ以外)」F「前走480キロ以上」。好走確率が下がるのはG「GⅠ実績のない牝馬」H「前走GⅡ」I「前走から距離延長」J「中1週以内」。

まず注目したいデータはH「前走GⅡ」。AJCCや日経新春杯、そして京都記念など、似たような条件にもかかわらず、ここを経由してきた馬はすべて圏外だった。サンプル数もそれなりにあることを考えると、これに該当する馬は無条件で切っていいだろう。

一方のプラスデータは、過去10年で6頭の勝ち馬を出しているB「4歳馬」と、近5年の勝ち馬すべてに該当するD「前走GⅠor白富士S」。この2つに該当するのはグラティアス、ジャックドール、そしてステラリアの3頭。中でもステラリアはA~Fのすべてに該当。マイナスデータもなく、文句なしの本命だ。

ただ、リスグラシューやデアリングタクトでも2着が精いっぱいで、牡馬優勢のレースということを考えると、今回は連軸としておすすめしたい。あとの2頭、グラティアスとジャックドールはともに【1-0-3-1】の白富士S組。馬券に絡んだ4頭の白富士Sでの着順は1、7、5、1着。というわけで、今年の白富士Sで1着のジャックドールを、3着だったグラティアスより上に取りたい。

ここ2年は牝馬が1頭しか出走していなかったが、今年は6頭も登録している。この中で、GⅠで連対実績があるのはアカイイト、ステラリア(本命)、ランブリングアレー、レイパパレの4頭。

レイパパレは大阪杯勝ちがあり、今回のメンバーでは牡馬を含めても実績最上位といえるのだが、A「栗東所属」しかプラスデータがなく強く推せない。同じくGⅠ勝ちがあるアカイイトはADEFの4つのプラスデータに該当。有馬記念組というのも大きく、これが4番手。今回はこの4頭で勝負したいと思う。

◎ステラリア
◯ジャックドール
▲グラティアス
△アカイイト

《ライタープロフィール》
門田 光生(かどた みつお)
競馬専門紙「競馬ニホン」で調教班として20年以上在籍。本社予想などを担当し、編集部チーフも兼任。現在、サンケイスポーツにて園田・姫路競馬を中心に予想・記事を執筆中。
新型コロナワクチンの3回目接種券が届きましたが、今は熱発すると仕事など外へ出られない状況。2回とも副反応があっただけに、どうするか悩むところです。

《関連記事》
【金鯱賞】5連勝で一躍主役候補へ! 逃げて突破だ、ジャックドール
【フィリーズレビュー】1400mに戻るナムラクレアを評価! ウィリン、アドヴァイスら伏兵多数!
【中山牝馬S】6歳だって侮れない! カギを握るのはシャムロックヒル、ローザノワール、ロザムール

おすすめ記事