【東京大賞典結果速報】大井のディクテオンが優勝 1番人気ミッキーファイトを下し20年ぶりの地方馬V
2025-12-29 16:16:35SPAIA編集部

ⒸSPAIA
2005年アジュディミツオー以来の快挙
29日、大井競馬場で行われた東京大賞典は矢野貴之騎手騎乗の7番人気ディクテオンが優勝。JRA勢の先行争いを見ながら外の好位で進め、直線では先に抜け出したミッキーファイトを捉えてクビ差先着した。勝ちタイムは2分4秒3だった。
2着はC.ルメール騎手騎乗の1番人気ミッキーファイト、3着には松山弘平騎手騎乗の4番人気アウトレンジが入った。
ディクテオンは大井・荒山勝徳厩舎が管理するキングカメハメハ産駒の7歳セン馬。もともと中央の所属馬で、大井に移籍した今年は川崎記念で2着と好走。前走は韓国に遠征してコリアカップを制していた。
JpnⅠも含めてGⅠの勝利は今回が初めて。地方馬の東京大賞典制覇は2005年のアジュディミツオー以来、実に20年ぶりの快挙となった。
【優勝馬データ】
馬名:ディクテオン(セン7)
厩舎:荒山勝徳(大井)
父:キングカメハメハ
母:メーデイア
馬主:(株)G1レーシング
生産者:追分ファーム
※万全を期すため、主催者が発表する情報と照合してください。
《関連記事》
・【東京大賞典】結果/払戻
・【東京大賞典枠順】JpnⅠ連勝中のミッキーファイトは7枠13番 JDC覇者ナルカミは2枠3番
・【東京大賞典】「同年帝王賞勝ち馬」は複勝率83.3% ミッキーファイトが3歳強豪を迎え撃つ