【皐月賞予想印まとめ】クロワデュノール一強ムードも マスカレードボール、ジョバンニにも本命印

SPAIA編集部

皐月賞 SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

大本命揺るがずも全会一致ならず

2025年牡馬クラシック初戦となる皐月賞(GⅠ・芝2000m)が20日に中山競馬場で行われる。今年はJRA最優秀2歳牡馬のクロワデュノールが大本命。同馬が勢いそのままに第一冠を手にするのか、それともニューヒーローが誕生するのか。この注目の一戦におけるSPAIA予想陣5人の予想印を見ていこう。

最も本命印を集めたのがクロワデュノールで3つ。東大ホースメンクラブは「負かした相手も強く、皐月賞トライアル勝ち馬3頭を一度負かしている。脚質も先行タイプと安定しており、不発が考えにくい」と強さだけでなく、高いレベルでの安定感もあるとみている。

一方、京都大学競馬研究会はマスカレードボールを本命に指名した。3走前のアイビーSで「勝ち時計1:46.2以内かつ上がり3F33.4秒以内」で勝利した点を高く評価。2歳戦東京芝1800mでこの条件をクリアしたのは、世界最強馬イクイノックスと無敗の三冠馬コントレイルのみで、「2歳時点のポテンシャルではクロワデュノールにも引けを取らない」と、その素質の高さに太鼓判を押す。

AI予想エンジンKAIBAはクロワデュノールに印をつけず、ジョバンニを本命に推奨した。ホープフルSではクロワデュノールの後塵を拝したが、デビューから5戦連続連対と堅実な走りを続けている。前走の若葉Sで4走ぶりに勝利し、勝ちグセがついたのも好感で、逆転候補として要注目だ。

そのジョバンニに2勝しているエリキングには単穴印が3つ付いた。骨折による長期休養明けという不安要素はあるものの、ここまで3戦3勝で地力があるのは間違いない。クロワデュノールとの初対決を制し、牡馬クラシックの主役に名乗りを上げるか。

2025年皐月賞のSPAIA予想まとめ,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎ジョバンニ
◯サトノシャイニング
▲エリキング
△マスカレードボール
×ジーティーアダマン

京都大学競馬研究会
◎マスカレードボール
◯クロワデュノール
▲キングスコール
△サトノシャイニング
×ミュージアムマイル
×アロヒアリイ

東大ホースメンクラブ
◎クロワデュノール
◯マスカレードボール
▲エリキング
△ジョバンニ
×ヴィンセンシオ
×ミュージアムマイル

坂上明大(血統分析)
◎クロワデュノール
◯ミュージアムマイル
▲アロヒアリイ
△キングスコール
×ジョバンニ
×ジーティーアダマン
×ヴィンセンシオ
×サトノシャイニング

門田光生(データ予想)
◎クロワデュノール
◯マスカレードボール
▲エリキング
△マジックサンズ
×カラマティアノス

《関連記事》
【皐月賞】過去10年のレースデータ
【皐月賞】無敗王者クロワデュノールは消し!エリキング、サトノシャイニングも枠次第 ハイブリッド式消去法
【皐月賞】AIの本命は松山弘平騎手騎乗のジョバンニ クロワデュノールは無印