JRAが中山記念などのレースレーティングを発表 勝ち馬シックスペンスは「117」、3着ソウルラッシュが「116」

SPAIA編集部

SPAIA競馬バナー,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

3月1日、2日の重賞・オープン特別競走が対象

日本中央競馬会(JRA)は3月1日から2日に行われた平地重賞競走、リステッド競走、その他のオープン特別競走のレーティングを発表した。

レーティングとは、競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量などをもとに国際的に統一された基準によって数値化されたもの。GⅠ競走については出走した全馬、その他クラスの競走に関しては各レースで4着までに入った馬が対象となっている。

2日に中山競馬場で行われた中山記念(GⅡ)では、勝利したシックスペンスが「117」をマーク。これは1月26日のアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)で勝ち馬ダノンデサイルが記録した「119」に次いで、今年のJRA芝重賞における第2位の数値となった。

また、2着エコロヴァルツが「114」だったのに対し、3着のソウルラッシュが「116」の高評価に。1着馬との比較で1kg、2着馬とは2kgの斤量差があったなかで0秒2差の3着に奮闘した点が評価に反映されている。

その他のレースのレーティングに関してはJRA公式サイト(https://www.jra.go.jp/news/202502/022704.html)で確認できる。

《関連記事》
【中山記念回顧】シックスペンスが3度目のGⅡ勝利 瞬発力と持続力を兼備、GⅠ獲りの障壁は“体調”だけ
【オーシャンS回顧】ペアポルックスの“勝ちパターン”を阻んだママコチャの脚力 再度のGⅠ獲りへ視界良好
【チューリップ賞回顧】クリノメイが好位生かして優勝 2着ウォーターガーベラにも及んだ「不思議な力」