【キーンランドC予想印まとめ】ナムラクレアの一強にあらず 待ったをかけるのはサトノレーヴ、3歳勢
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
一強にあらず?
2024年8月25日に札幌競馬場で行われるキーンランドC(GⅢ・芝1200m)。サマースプリントシリーズ第5戦目にして、GⅠスプリンターズSの前哨戦でもある重要な一戦。昨年勝ち馬であり、春の高松宮記念で僅差2着だったナムラクレアを中心に今年も豪華メンバーが札幌の地に集結した。SPAIA予想陣4人はどの馬に本命印を打ったのか見ていこう。
まずはメンバー内、実績最上位のナムラクレアから見ていく。意外にも予想陣で本命印を打ったのは東大ホースメンクラブだけ。同クラブはスプリントGⅠで3戦連続で馬券圏内の実績から国内短距離馬では最強格と評価。加えて、過去2年も春のGⅠシーズン後に洋芝重賞を使うというローテーションで勝利を収めていることも指摘した。「秋の悲願達成に向けてここは負けられない」と期待をあらわにした。
次に挙げるのは同じく本命一つのサトノレーヴ。対抗印を2つゲットし、予想陣全体としてはナムラクレアを退けトップ評価を獲得。同馬を指名した編集部ゲンは、枠番も加味してサトノレーヴを上に取った。過去10年の当レースを馬番別成績で見ると1~3番【0-0-1-28】と、開催後半の馬場状態が影響して内側の馬に厳しいデータが出ている点に着目。有力馬の中では最も外目の枠を引いたことを推奨理由に挙げた。
ほか、AI予想エンジンKAIBAが3歳牝馬エトヴプレ、血統解説を連載している坂上明大氏はファルコンSを制したダノンマッキンリーの名前を挙げたように、斤量面で恩恵が大きい3歳勢も侮れない。また、本命指名こそなかったが、C.ルメール騎手騎乗モリノドリーム、川田将雅騎手騎乗ゾンニッヒなどにも複数印が打たれており、この辺りまでは押さえておきたい。
AI予想エンジンKAIBA
◎エトヴプレ
◯サトノレーヴ
▲ゾンニッヒ
△ナムラクレア
×モリノドリーム
東大ホースメンクラブ
◎ナムラクレア
◯サトノレーヴ
▲シナモンスティック
△ゾンニッヒ
×エイシンスポッター
坂上明大(血統分析)
◎ダノンマッキンリー
◯ビッグシーザー
▲ナムラクレア
△エイシンスポッター
×エトヴプレ
×サトノレーヴ
編集部(ゲン)
◎サトノレーヴ
◯モリノドリーム
▲エトヴプレ
△ナムラクレア
☆ダノンマッキンリー
《関連記事》
・【キーンランドC】ゾンニッヒは消し、サトノレーヴも消し候補 ハイブリッド式消去法
・【キーンランドC】回収率は後方待機組に軍配 ダノンマッキンリーは血統から洋芝適性あり
・【キーンランドC】過去10年のレース結果一覧
おすすめ記事