【レパードS予想印まとめ】予想陣の見解は完全に割れる 印の数でミッキーファイトがわずかに優勢
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
予想陣の見解は完全に割れる
2024年8月4日に新潟競馬場で行われるレパードS(GⅢ・ダ1800m)。ダート界における“登竜門”として名高い世代重賞だ。春のユニコーンSの上位2頭が、6月の東京ダービー(JpnⅠ)でも1、2着に入ったことで、が然注目を集めるユニコーンS3着馬ミッキーファイトや、木村哲也厩舎所属の3勝馬ソニックスターなど秋以降の古馬戦線へ弾みをつけたい有望株が集結した。SPAIA予想陣4人はどの馬に本命印を打ったのか見ていこう。
SPAIA予想陣の本命は4つに割れ混戦模様に。本命印1個に加え、対抗印2個を獲得しわずかにリードするのが上位候補の一角であろうミッキーファイト。本命に指名した東大ホースメンクラブは3着した前走ユニコーンSのレースレベルや2走前の勝ち方から、実績面ではメンバートップと評した。データ面でも該当するであろう「2番人気以内の先行馬」が【4-2-1-1】と好成績であること、鞍上の戸崎圭太騎手が過去10年の当レースで【2-2-1-2】と安定していることまで踏まえ「確勝級」とした。
データ予想の門田光生氏の本命は東京ダービー5着のハビレ。【3-3-3-13】複勝率40.9%の「前走2000m組」など複数の好データに該当したことや、体系整備により昨年までの好相性ローテであった「ジャパンダートダービー」の類似ローテとして東京ダービー組に注目しており、唯一の該当馬である同馬に熱視線を送る。
その他では戦前の評価が高い素質馬ソニックスターや、ユニコーンSでミッキーファイトに次ぐ4着に健闘したサンライズソレイユの名が本命に挙がった。以下、本命印はつかなかったもののジーサイクロンやブルーサンも印を集め、警戒すべき存在だろう。過去10年、5番人気以下が6勝を挙げる難解なレースだけに、印がついた馬は広く押さえたい。
AI予想エンジンKAIBA
◎ソニックスター
◯ミッキーファイト
▲サンライズソレイユ
△ミッキークレスト
×ロジアデレード
東大ホースメンクラブ
◎ミッキーファイト
◯ジーサイクロン
▲ブルーサン
△ハビレ
×ソニックスター
×ピュアキアン
門田光生(データ予想)
◎ハビレ
◯ピュアキアン
▲ロジアデレード
△ノットイナフ
編集部(ゲン)
◎サンライズソレイユ
◯ミッキーファイト
▲ジーサイクロン
△ブルーサン
☆アラレタバシル
《関連記事》
・【レパードS】メンバー集まりハイレベル化 戦ってきた相手からミッキーファイト、ジーサイクロンらを高評価
・【レパードS】体系整備の今年は東京ダービー組に注目 好データ3つに合致のハビレを推奨
・【レパードS】過去10年のレース結果一覧
おすすめ記事