【ヴィクトリアマイル】好データ「前走海外」に唯一該当 香港とドバイを経たナミュールがGⅠ・2勝目に王手

門田光生

ヴィクトリアマイルの前走着順別成績(過去15年),ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

前走着順に興味深い傾向あり

2024年5月12日に東京競馬場で行われる第19回ヴィクトリアマイル。牝馬限定のGⅠだが、近年は牡馬と牝馬の間に大きな力差がなくなっていることもあり、ここで好勝負を演じた馬は安田記念でも勝ち負けを期待していいだろう。

春の女王を決める注目の一戦には、いったいどのような傾向があるのか。今回も過去15年の成績をもとに検証していきたい。

☆所属
美浦所属馬が6勝(10連対)、栗東所属馬が9勝(20連対)。勝率、連対率、複勝率で見ると東西の差はない。

ただし、近5年で比較してみると美浦所属馬4勝、栗東所属馬が1勝。栗東所属馬の勝率は1%台とかなり低く出ており、近年では美浦所属馬が優勢となっている。

出走馬の所属,ⒸSPAIA


☆年齢
牝馬限定戦ということもあり、7歳を超える馬の出走はほぼない。

6歳以上で勝利したのは、2015年(6歳)と2016年(7歳)に連覇したストレイトガールだけ。近5年では、6歳以上で連対した馬は出ていない。

出走馬の年齢,ⒸSPAIA


☆前走クラス
連対した30頭はすべて前走が重賞か、もしくは海外で走っていた。なかでも前走海外組は【3-1-0-5】で好走率が高くなっている。

前走重賞以外を走っていた組で馬券に絡んだのは、2009年の3着馬ショウナンラノビア(前走1600万下=現3勝クラス)だけだ。

出走馬の前走クラス,ⒸSPAIA


☆主な前走
最も勝ち馬が出ているのは、トライアルでもある阪神牝馬Sの4頭。2着馬も5頭いて連対馬9頭も最多だが、勝率や連対率は目立った数字でない。

また、もう一つのトライアル福島牝馬Sからは勝ち馬が出ておらず、2着馬も2頭だけ。連対率、複勝率も物足りない数字となっている。

一方、大阪杯はサンプル数が少ないものの、GⅡ時代を含めて馬券に絡む確率が高い。

出走馬の主な前走,ⒸSPAIA


☆前走着順
前走着順は、ほかのGⅠと比べて変わった傾向が出ている。

まず目につくのが、前走1着馬から勝ち馬が出ていないこと。そして、前走10着以下から3頭の勝ち馬が出ていることだ。

前走で勝っていても信頼はおけず、大敗していても気にする必要はない。また、連対率、複勝率では前走2着馬より3着馬の方が成績がいい。着順が悪い方が良好というのは興味深い。

出走馬の前走着順,ⒸSPAIA


☆その他
そのほかで気になったデータを挙げてみる。まずは前走の枠順。前走8枠で走っていた馬が、半分近くの7勝を挙げている。ただし、2着馬はおらず、馬番は関係ない。

続いて前走人気。前走で6番人気以下だった馬は勝利がなく、連対率も5%台と低めだ。

最後に、前走馬体重が500kg以上だった馬と、前走で逃げた馬も勝率0%となっている。

その他のデータ,ⒸSPAIA


海外帰りを重視

ヴィクトリアマイルのデータをまとめてみよう。

【好走率アップ】
A「美浦所属馬(近5年)」
B「前走海外、または大阪杯」
C「前走8枠」

【好走率ダウン】
D「6歳以上」

【勝ち馬なし】
E「前走福島牝馬S」
F「前走1着馬」
G「前走6番人気以下」
H「前走馬体重500kg以上」
I「前走逃げ」

【連対馬なし】
J「前走重賞以外」

今回のプラスデータ3つの中で、最も強いデータはB「前走海外、または大阪杯」。海外組と大阪杯組を比較すると、海外組の方が連対率は高くなっている。

今回の登録馬で前走海外組はナミュールだけ。海外組で連対した4頭のうち3頭がドバイ組という点も共通しているマイナスデータもなく素直に本命でいいだろう。

前走大阪杯組はスタニングローズとハーパーの2頭。スタニングローズはG「前走6番人気以下」とI「前走逃げ」、ハーパーはG「前走6番人気以下」に該当。さすがに2つのマイナスデータ持ちは印を入れづらく、大阪杯組ではハーパーを相手としたい。

3番手以下だが、プラスデータが1つでマイナスデータがないのはウンブライル、モリアーナの2頭。どちらも4歳、前走で阪神牝馬Sを走っていた。

順番付けが難しいが、前走2着馬より3着馬の方が連対率、複勝率が高いことから、前走3着のモリアーナを▲、ウンブライルを△としたい。

最後に5番手はライラック。今回の登録馬では唯一、C「前走8枠」に当てはまるが、マイナスデータのG「前走6番人気以下」も持っている。

このC「前走8枠」は1着馬が7頭、2着馬はなし。逆にG「前走6番人気以下」は1着馬がなしで、2着馬が5頭。1、2着のどちらに来てもデータ的に矛盾するのだが、プラスデータを2個持っている(AとC)のはこの馬だけ。よって、最後に印を入れておきたい。

◎ナミュール
◯ハーパー
▲モリアーナ
△ウンブライル
×ライラック

《ライタープロフィール》
門田 光生(かどた みつお)
競馬専門紙「競馬ニホン」で調教班として20年以上在籍。本社予想などを担当し、編集部チーフも兼任。現在、サンケイスポーツにて園田・姫路競馬を中心に予想・記事を執筆中。
超忙しかったGW開催が終了。ただ、4日間ともメインレースが面白く、終わってみれば充実したGWでした。これで馬券の収支が伴っていれば、よかったのですけどね。1万円台と3万円台の3連単が当たっても、ほぼプラスマイナスゼロって、どういうことやねん。GWということで、財布のひもが緩んでしまいました。

《関連記事》
【ヴィクトリアマイル】ウンブライル、モリアーナは消し ハイブリッド式消去法
【ヴィクトリアマイル】データは過去10年で4勝の阪神牝馬S組 能力最上位はドバイターフ2着から参戦ナミュール
ヴィクトリアマイル過去10年のレース結果一覧

おすすめ記事