【シルクロードS】前走着順と馬番から好走馬を分析 京大競馬研の本命はルガル

京都大学競馬研究会

シルクロードSの馬番別成績(京都開催の過去10回)

ⒸSPAIA

前走5着以内が望ましい

1月28日(日)にシルクロードS(GⅢ・芝1200m)が京都競馬場で行われる。スプリント戦線で上位人気に支持されてきたアグリ、京阪杯2着ルガル、1勝クラスから3連勝中のバースクライ、ラピスラズリS勝ち馬オタルエバーなどが出走を予定している。今回も過去のレース傾向などを踏まえて予想していく。

まず、京都競馬場で行われた直近10回のシルクロードSにおける、前走着順別成績を調べた。ここでは前走5着以内と6着以下の馬とで成績に大きな差があることが分かった。

シルクロードSの前走着順別成績,ⒸSPAIA


前走5着以内の馬は【9-7-7-63】で勝率10.5%、連対率18.6%、複勝率26.7%と優秀な成績を残している。アグリ、ルガル、オタルエバー、トゥラヴェスーラなどが該当する。

反対に前走6着以下の馬は【1-3-3-70】で勝率1.3%、連対率5.2%、複勝率9.1%と振るわない。こちらにはエターナルタイム、ショウナンハクラク、テイエムスパーダ、カワキタレブリーなどが該当する。

外目の馬番は不利

同じく京都競馬場で行われた直近10回の馬番別成績を調べた。

シルクロードSの馬番別成績,ⒸSPAIA


馬番1~9番は【10-7-6-67】で勝率11.1%、連対率18.9%、複勝率25.6%なのに対し、馬番10番以降は【0-3-4-67】で連対率4.1%、複勝率9.5%と苦戦している。有力どころではルガル、エターナルタイム、ジューンオレンジあたりが馬番9番以内、アグリ、バースクライ、オタルエバーあたりが2桁馬番になった。

好走条件を満たす馬を中心に

◎ルガル
前走2着で馬番4番と好走条件を満たす。京阪杯は惜しくも2着に敗れたが、相手がスプリント戦線で地力上位のトウシンマカオで3着以下のレベルも高く、十分評価できる内容だった。適性がどこかはっきりとしない面はあるが、ダートで勝ち鞍があり、1400mでも好走実績あり、橘Sでは不良馬場で圧勝、芝1200mで連対率100%などを踏まえれば、「時計のかかる1200m戦」という今回の条件はこの馬にとっては最高に近い。

近走を見るにスタートに若干の不安はあるが、周りの枠も出がよくない馬が多く、多少の出遅れであればある程度位置を取ることは可能だろう。今回は逃げ馬がテイエムスパーダのみで先行馬もそこまで多くない。ハイペースは考えにくく、位置を取れるというのはプラスに働く。斤量57.5㎏は少し重いが、能力やこの条件への適性を踏まえれば十分こなせる範囲。調教の動きも良く、持てる力を十分に発揮できそうな状態で、西村騎手とのコンビ継続ということで好走を期待できる。人気でも軽視したくない1頭だ。

◯ホープフルサイン
前走タンザナイトSはハンデ戦で上位を軽斤量馬が占めるなか、57㎏を背負いハナ差2着という好内容。調教師も言及しているように、馬群で競馬をさせた方がいいタイプであり、好走には内枠が欲しい馬。実際、2021年以降で馬券に絡んだ5戦のうち、4度は馬番6番以内だった。

今回は2枠3番とこの馬向きの内枠で、内で先行力がある馬もあまりいないことから、中団辺りの位置は取れそうだ。時計勝負になると厳しい面はあるが、今の京都の馬場なら十分に対応できる。メンバーレベルは前走と比べれば上がるが、重賞にしては軽めで、この馬の力が出せればチャンスはある。人気はしないだろうが、不安点の多い上位人気勢と比べれば買いたい要素は多い。

▲トゥラヴェスーラ
近3走はこの馬にとって厳しい、速い時計の勝負になった中で4、6、4着。この馬の地力の高さを示している。不良馬場になった昨年の高松宮記念では3着、重馬場になった一昨年の高松宮記念では4着と、時計のかかる条件では無類の強さを誇る馬で、今の京都芝は間違いなく合う。鞍上の経験値的に不安がないではないが、8枠に入ったことでむしろやるべきことははっきりした。9歳馬かつトップハンデと条件的に厳しいが、持っている力はこのメンバーに入っても間違いなく上位だ。

△エターナルタイム
1200mは未知数だが、1600mよりは合いそう。1200mなら今の時計のかかる馬場も良い方向に働くのでは。

×アグリ
1200mがベストであるようには思えないが、このメンバーなら戦えていい。

×カイザーメランジェ
能力は足りないが、時計のかかる馬場なら2走前のような激走があってもいい。

ほか、バースクライは良馬場のスピード勝負が合う馬で、今回の条件だと適性、能力面で足りない。オタルエバーは前走が物足りない内容。加えて外枠、57kgと厳しい条件になった。両馬ともそれなりに人気を集めそうだが消し評価とする。

買い目は◎-◯▲△×の馬連、3連複流しで勝負。なかなか難解だが、◎◯に関してはかなり自信がある。楽しみなレースだ。

▽シルクロードS予想印▽
◎ルガル
◯ホープフルサイン
▲トゥラヴェスーラ
△エターナルタイム
×アグリ
×カイザーメランジェ

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
今年で30周年を迎える、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えの本格派が揃う。


《関連記事》
【シルクロードS】3年連続で連対中の前走スプリンターズS組 唯一該当のテイエムスパーダに熱視線
【シルクロードS】重賞でも内枠、逃げ先行を重視 東大HCが京都芝1200mを徹底検証
【シルクロードS】過去10年のレース結果一覧

おすすめ記事