【阪神JF】「前走重賞で1番人気3着以内」が複勝率5割超 AIの本命は3連勝中コラソンビート
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
4連勝で頂点へ
12月10日(日)に阪神競馬場で行われる阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ・芝1600m)。桜花賞と同じ舞台で2歳女王を決する一戦だ。AI予想エンジンKAIBAはどの馬に本命を打ったのだろうか。
AI本命馬:コラソンビート
●短評
新馬戦はタイム、メンバーともに極めてハイレベルなレースで3着。そこで先着を許したボンドガールとチェルヴィニアが強敵になると思われたが、まさかの両馬とも回避。千載一遇のチャンスが巡ってきた。前走は牡馬相手のGⅡで堂々のレコード勝ち。4連勝で女王の座を狙う。
●データ
ここ2年こそ3連単10万超のやや荒れた決着になったが、本来はあまり紛れるレースではない。過去10年で「前走重賞1番人気で3着以内」の馬が【4-3-2-8】勝率23.5%、複勝率52.9%。重賞で前評判に応えて好走してきた馬を素直に重視したい。今年のメンバーではコラソンビートと、AIも対抗に置くアスコリピチェーノが該当馬だ。
AI予想エンジンKAIBA
◎コラソンビート
◯アスコリピチェーノ
▲ステレンボッシュ
△ルシフェル
×ドナベティ
《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想を行う。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。
《関連記事》
・【阪神JF】重賞勝ち馬カルチャーデイ、コラソンビートは消し ハイブリッド式消去法
・【阪神JF】「札幌芝1800m新馬勝ち」の馬は複勝率100% データで導く穴馬候補3頭
・【阪神JF】過去10年のレース結果一覧
おすすめ記事