【東海S予想まとめ】ハギノアレグリアスが中心となる一戦 ディクテオンの強襲にも注意

SPAIA編集部

東海S SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

強力な鞍上を迎えて

2023年1月22日に中京競馬場で行われる東海S(GⅡ・ダ1800m)。日本のダート戦としては唯一「GⅡ」の国際格付けで行われる一戦だ。SPAIA予想陣4人はどの馬に本命印を打ったのか見ていこう。

4名中3名がハギノアレグリアスを本命に推す。京都大学競馬研究会は中京ダート1800mにおけるキズナ産駒の好成績に着目し、過去5年・当コースで1番人気になったケースでは【8-2-3-1】という目の覚めるようなデータを紹介している。前走のみやこS2着も4角でスムーズなら、と思わせる内容であり、鞍上に川田将雅騎手を迎えた今回は落とせない立場だ。

意外な本命を打ったのはデータ予想の門田光生氏。指名したのは5歳セン馬のディクテオンだ。過去10年で6勝の「5歳馬」、複勝率5割超の「前走1番人気」といった好材料を持つ。父はキングカメハメハ、母はJBCレディスクラシックを制したメーデイアという砂の良血馬で、前走はハナ差勝利ながら3着以下を6馬身突き放していた。自慢の強烈な末脚でアッと言わせるシーンに警戒したい。

2023年東海SのSPAIA予想まとめ,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎ハギノアレグリアス
◯プロミストウォリア
▲ウェルカムニュース
△サンライズウルス
×ハヤブサナンデクン

京都大学競馬研究会
◎ハギノアレグリアス
◯ロードレガリス
▲ハヤブサナンデクン
△オーヴェルニュ
×プロミストウォリア

門田光生(データ予想)
◎ディクテオン
◯プロミストウォリア
▲オーヴェルニュ
△スマッシングハーツ
×サンライズウルス

編集部競馬班
◎ハギノアレグリアス
◯ハヤブサナンデクン
▲サンライズウルス
△プロミストウォリア
×ヴァンヤール

《関連記事》
【東海S】ハギノアレグリアス、重賞初制覇の好機到来! 大穴候補はデルマルーヴル
【東海S】「5歳」「前走1番人気」に好データ 伏兵ディクテオン、連勝で突破だ!
【東海S】狙うは遅咲き血統のスマッシングハーツ Cアナライズのポイントはローテーション

おすすめ記事