【注目2歳馬】3番手から好タイムで快勝のエマヌエーレ レースセンス抜群、対戦相手からも能力の高さ見える

三木俊幸

2022年8月27,28日の注目2歳馬エマヌエーレ、アイキャッチ,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

残り400mで先頭、後続に3馬身差

8月27日(土)当日朝のクッション値は9.6の良馬場。しかし前日に4.0mmの雨が降った影響で多少の水分を含み、ラチ下の芝を軽く手で触れてみても表面が少し湿っているのが感じられた。

そんな新潟1R・芝1600mの2歳未勝利戦を勝利したのは、ロードカナロア産駒のエマヌエーレだった。母エマノンも同じ丸山担氏が所有、栗東・平田修厩舎に所属して4勝をあげた所縁の血統だ。

単勝3.0倍の2番人気に支持されたエマヌエーレは大外15番枠から好スタートを切ったが、3番手に控える形。ハナを奪ったプレジャークルーズが12.4-10.7-11.6-12.4(47.1)という淀みのないペースを生み出した。

直線に向くと、鞍上の戸崎圭太騎手は馬場の真ん中に進路をとる。内回りとの合流点を過ぎた残り400mで先頭に立つと、そのまま後続を離して3馬身差で快勝。ラスト400mのラップは11.1-12.5だったが、フラフラするような面も全くなかった。勝ちタイム1:34.6は、馬場状態を考慮すれば優秀だと言っていい。

新馬戦は夏の新潟開催の開幕週、リバティアイランドが31.4という驚愕の上がりをマークしたレース。スローペースで逃げて0.5秒差の3着だった。今回は全く違うペースにも難なく対応し、2着馬もFrankel産駒の良血馬コンエネルジア。戦ってきた相手からも、能力の高さが垣間見える一戦だった。

レースセンスの高さを武器に、秋以降もマイルから1800mあたりの戦線を賑わせる存在となってくれることを期待したい。

2022年8月27,28日の注目2歳馬エマヌエーレ

昨年のドウデュースに続けるか

今週末の新馬戦で取り上げておきたいのは3頭。9月3日(土)の札幌5R・芝1500m戦に出走予定のマテンロウカノン(美浦・萩原清厩舎)はサトノダイヤモンド産駒の牝馬。近親にクロノジェネシスやノームコアがいて距離が延びても良さそうな血統だ。1500mでどのようなレースができるのか見てみたい。

4日(日)の新潟5R・芝1800mでデビュー予定のレッドマグナス(栗東・藤原英昭厩舎)はドゥラメンテ産駒。生産は社台牧場ながら、育成はノーザンファームという点からも楽しみだ。

同日の小倉5R・芝1800mの新馬戦ではドウフォルス(栗東・友道康夫厩舎)が武豊騎手でデビュー予定。馬主はインゼルレーシングでハーツクライ産駒。昨年のこのレースでデビューしてダービーを制した、ドウデュースのような活躍を期待したいという願いも込めての出走だろう。夏競馬最終週の新馬戦にも要注目だ。

ライタープロフィール
三木俊幸
編集者として競馬に携わった後、フリーランスとなる。現在はカメラマンとしてJRAや地方競馬など国内外の競馬場を飛び回りつつ、ライターとしても執筆している。

《関連記事》
【注目2歳馬】世代最初の勝利はダイヤモンドハンズ サトノダイヤモンド産駒×池江泰寿厩舎、距離延びて良いタイプ
【注目2歳馬】持ったままで5馬身差の大物感溢れる走り リアルスティール産駒・フェイトが好タイムで新馬勝ち
【注目2歳馬】3番手から豪快に差し切ったウェイビー 立ち回りの巧さを武器に中距離での活躍を期待

おすすめ記事