【今週末の見どころ】ブルースピリット出走のフリーウェイSは「本馬場入場」から必見 今村聖奈騎手は10勝目にリーチ

SPAIA編集部

2022年5月21,21日見どころ,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

「左回り」「先行力」「高速馬場」

5月21、22日に行われるレースの中から重賞以外の注目ポイントや騎手を紹介する「今週末の見どころ」。まずはオークスデーの名物レース・フリーウェイS(3勝クラス・芝1400m)を取り上げる。このレースでは本馬場入場の際に荒井(松任谷)由実の「中央フリーウェイ」が流れることでも知られている。

注目はブルースピリット。3勝クラスに昇級後は3着、2着と安定した成績を残しており、3走前に2勝クラスを勝利した際には1:20.6という好タイムをマーク。左回りは2戦いずれも3着内に好走、先行力も兼ね備えていることから今の高速馬場も含めて条件は合っている。

フリーウェイS・ブルースピリット,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)


強力なライバルは1:20.0で決着した晩春Sで勝ち馬から0.1秒差2着だったテンハッピーローズ、3着のソウルトレインあたりとなるだろう。

昇級戦でも

今週は土曜東京9RのカーネーションCや土曜中京9RのメルボルンTなど芝の3歳特別戦が組まれているが、平場戦からは土曜東京6Rの3歳1勝クラス、コスタボニータをピックアップ。

デビューから4戦目となった前走の未勝利戦で初勝利をあげたばかりだが、新馬戦は4角14番手から上がり33.4の末脚を披露。その後は一戦ごとに先行力を身につけ前走は好位からレースを進めた。初勝利までにやや時間を要したが、このメンバーなら昇級戦でも期待が持てそうだ。

今村聖奈騎手は今週末も14鞍に騎乗

騎手では通算400勝にリーチをかけてから足踏みが続いている川須栄彦騎手にチャンス到来。今週末最初の騎乗となる土曜新潟8Rのゴイゴイスーは近2走で連続2着しているだけに、しっかりと決めたいところだ。

先週末は3勝の活躍だった今村聖奈騎手は、今週も土日とも新潟で7鞍ずつ、合計14鞍の騎乗依頼が集まった。先週末終了時点で9勝、今年デビューした新人騎手の中で最初に10勝到達となるか注目が集まる。


《関連記事》
【オークス】ハイブリッド式消去法で残るは1頭!? ウォーターナビレラ、サークルオブライフなど桜花賞上位組は全消し
【オークス】1番人気好調の世代女王決定戦 繁殖牝馬としても輝いたベガ、シーザリオ
【オークス】桜花賞からウォーターナビレラ、サークルオブライフが軸候補 別路線筆頭はアートハウス

おすすめ記事