【ヴィクトリアマイル予想まとめ】レイパパレとソングラインが本命2人ずつ 休養明けデアリングタクトは3番手まで

SPAIA編集部

ヴィクトリアマイル SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

ソングラインは左回りで複勝率100%

5月15日(日)に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイル(GⅠ・芝1600m)。3戦ぶりに芝に戻るソダシ、牡馬相手の大阪杯で2着となったレイパパレ、長期休養明けではあるが三冠牝馬のデアリングタクトも参戦する。果たしてSPAIA予想陣の見解はどうなったのだろうか。

複数人から名前があがったのはソングラインとレイパパレの2頭。サウジアラビアの1351ターフスプリントを制したソングラインに期待する京都大学競馬研究会は、左回りでは【4-2-1-0】と複勝率100%という点に着目。極端な瞬発力勝負ではキレ負けするので、強力先行馬が揃っているという点も歓迎とのこと。

レイパパレはAI予想エンジンKAIBAと編集部競馬班が本命。これまでは2000m以上を我慢して走ってきたが、折り合い面からマイルへの距離短縮は歓迎だろう。全兄シャイニングレイも2歳時に2000mのGⅡを勝ち、古馬になって1200mへの距離短縮で重賞を獲っている。

東大ホースメンクラブは「オークスを除いて馬券圏内を外していない安定感」を高く評価するファインルージュが本命。前走の東京新聞杯は前が壁になり、仕掛けが遅れた中での2着。試走としては合格点の内容だったと分析する。

その他、穴で名前があがったのは阪神牝馬Sを勝利して挑むメイショウミモザ。馬場/展開バイアス予想の坂上明大氏は雨の馬場なら激走の可能性ありと見ている。故障からの復帰初戦となるデアリングタクトは2名の▲が最高で、やや低めの評価となった。やはりブランクの影響を懸念されたようだ。

ヴィクトリアマイル予想印,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎レイパパレ
◯ファインルージュ
▲デアリングタクト
△デゼル
×レシステンシア

東大ホースメンクラブ
◎ファインルージュ
◯ソングライン
▲ソダシ
△デアリングタクト
×アンドヴァラナウト
×デゼル
×ミスニューヨーク

京都大学競馬研究会
◎ソングライン
◯レイパパレ
▲ソダシ
△ファインルージュ
×マジックキャッスル
×メイショウミモザ
×アカイイト

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎ソングライン
◯ファインルージュ
▲マジックキャッスル
△シャドウディーヴァ
×ソダシ
×アンドヴァラナウト
☆メイショウミモザ

編集部競馬班
◎レイパパレ
◯アンドヴァラナウト
▲デアリングタクト
△ソダシ
×ソングライン
×レシステンシア
☆メイショウミモザ


《関連記事》
【ヴィクトリアマイル】ソダシ、デアリングタクト、レイパパレら主役多数! ポイントは東京マイル適性の見極め
【ヴィクトリアマイル】ソダシ、ソングラインは消し! 久々でもデアリングタクトが中心!?
【ヴィクトリアマイル】デアリングタクトはテイオーを超えるか 「長期休養明け重賞勝利」ランキング

おすすめ記事