【安田記念】AIの本命はモレイラ騎手騎乗のソウルラッシュ 前走「1番人気×上がり最速」は複勝率55.6%
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
三度目の正直なるか
6月2日(日)に東京競馬場を舞台に争われる安田記念(GⅠ・芝1600m)。シュネルマイスター、ソングラインが引退し、やや手薄になった国内マイル路線に、今年は香港からGⅠ馬2頭が襲来。例年以上に難解となりそうな春のマイル王決定戦で、AI予想エンジンKAIBAはどの馬を本命に推奨したのだろうか。
AI本命馬:ソウルラッシュ
●短評
古馬マイル重賞3勝の実績を持ち、昨秋にはマイルCS2着、香港マイル4着と飛躍を遂げ、まさに今が充実期の6歳馬。前走マイラーズCでは22年マイルCS覇者セリフォスに0.3秒差をつけて快勝しているように、国内マイル路線“大将格”の一頭であることは間違いない。過去2年の安田記念では結果を残せていないが、2戦とも不利があり不完全燃焼な内容だった。東京コースだからと必要以上に評価を下げる必要はない。
昨秋の大躍進を演出したJ.モレイラ騎手と3度目のコンビ結成となることや、4戦4勝の道悪(芝)での開催となりそうな点など好材料も多く、これまで以上に勝負気配を感じる。過去2年の雪辱を果たし“三度目の正直”となるか、注目したい。
●データ
過去10年、前走で「1番人気」かつ「上がり3F1位」だった馬(前走海外の馬は除く)は【2-2-1-4】勝率22.2%、複勝率55.6%、単勝回収率215%、複勝回収率111%と優秀な数字を残している。20年以降、これに該当した馬は3頭と多くないが【0-2-1-0】とすべて馬券に絡んでいるのは心強い。今年の該当馬はソウルラッシュのみ。前走はライバルのセリフォスに勝っている点でも評価できる。
また、7枠(4勝)に次ぐ3勝【3-1-0-16】をマークする5枠も好材料だ。連続開催14日目での施行ということもあり中~外枠が勝つ傾向にあるのも自然なところ。好枠を利して名手モレイラ騎手が絶好位から運ぶ姿は容易に想像がつき、ここで悲願のGⅠ制覇となっても不思議はない。
AI予想エンジンKAIBA
◎ソウルラッシュ
◯ジオグリフ
▲ロマンチックウォリアー
△セリフォス
×ガイアフォース
《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想を行う。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。
《関連記事》
・【安田記念】ソウルラッシュ、ナミュールは消し ハイブリッド式消去法
・【安田記念】「前年マイルCS5着以下馬」が複回収率151% データで導く穴馬候補3頭
・【安田記念】過去10年のレース結果一覧
おすすめ記事