【金鯱賞】開幕週で前残り傾向強いレース 東大HCの本命はドゥレッツァ

東大ホースメンクラブ

金鯱賞の先行・差し脚質の上がり3F別成績

ⒸSPAIA

古馬中距離戦線を占う一戦

今週日曜日、中京競馬場でGⅡ・金鯱賞が行われる。札幌記念勝ち、天皇賞(秋)3着など中距離実績の豊富なプログノーシス、菊花賞を完勝したドゥレッツァ、同コースの中日新聞杯を勝ったヤマニンサルバム、新潟記念勝ち馬ノッキングポイント、一昨年の日経新春杯以来2年2か月ぶりの競馬となるヨーホーレイクなどが出走を予定している。

勝ち馬には大阪杯への優先出走権が付与される、古馬中距離戦線を占う一戦。開催時期が3月へと移行した17年以降のデータを参考に馬券戦略を検討する。

逃げの好走目立つ

金鯱賞の脚質別成績,ⒸSPAIA


<金鯱賞・脚質別成績>
逃げ【2-3-1-1】勝率28.6%/連対率71.4%/複勝率85.7%
先行【2-2-2-19】勝率8.0%/連対率16.0%/複勝率24.0%
差し【2-2-4-17】勝率8.0%/連対率16.0%/複勝率32.0%
追込【1-0-0-27】勝率3.6%/連対率3.6%/複勝率3.6%

3月の中京開催に移ってから、金鯱賞は人気を問わず逃げ馬の好走が目立ち、特に開幕週で顕著だ。21年にシンガリ人気で勝利したギベオンがその象徴だ。昨年も勝ち馬こそ9番手から追い込んできたプログノーシスだが、逃げたフェーングロッテンも2着に逃げ粘った。前々で運べそうな馬を中心に馬券を組み立てたい。

先行~差し馬は上がり3F3位以内だと【3-3-3-3】複勝率75.0%、4位以下だと【1-1-3-33】。逃げ馬以外なら後ろすぎない位置で進めつつ、上位の上がりを使う必要がある。この点で注目したいのがドゥレッツァだ。2戦目の未勝利勝ちから菊花賞まですべて上がり3F最速、かつ菊花賞では前半ハナに立つなど前で競馬ができている。レース傾向に合致する存在として高く評価したい。

前走脚質のデータも軽くチェックする(※前走海外除く)。前走で逃げ先行した馬は【3-2-2-12】複勝率36.8%。これだけでもなかなかの安定感を誇るが、さらに前走で勝ちor0秒5差以内の負けだと【3-2-1-6】複勝率50.0%となる。今年の出走馬ではエアサージュ、ドゥレッツァ、ヤマニンサルバムがこれに該当する。

一方、前走差し追込だった馬は【4-2-4-50】、このうち前走0秒6以上負けた馬は【1-0-1-24】と振るわない。唯一の勝ち馬は皐月賞馬で単勝1.3倍の1番人気に推された20年サートゥルナーリア(前走有馬記念でリスグラシューから0秒8差の2着)であり、よほどの実績がない限り該当馬は割引が必要となる。

関東馬のジンクスを吹き飛ばせ

◎ドゥレッツァ
日本海Sは前残り展開を差しきり、次走で即3勝クラスを突破するレッドラディエンスを破った。ここで才能の片鱗を示すと、菊花賞は一転して積極的にハナを切った。2周目向正面で他馬にかわされても慌てることなく、4角から再び進出開始。直線で先頭に立つと後続の追い上げを全く寄せつけず、3馬身半差の快勝。ルメール騎手の好騎乗、そしてそれに応える本馬の操縦性と能力の高さがかみ合った形だ。引き続きルメール騎手が騎乗するここも上位評価が妥当。関東馬は過去7年で【0-1-2-18】と不調だが、そのジンクスを吹き飛ばす走りを見せてほしい。

◯プログノーシス
昨年の本レースは前々で進めたフェーングロッテン、アラタの2頭が粘り込みを図る中、上がり3F最速の脚で差しきる強い内容だった。その後QE2世C2着、札幌記念はマクって4馬身差勝ち、天皇賞(秋)3着、香港C小差5着と国内外の一線級相手に実績を重ね、中距離戦線を牽引する存在にまで成長した。末脚にかけるタイプで前有利の傾向は合わないが、様々なコースで結果を残しており、ここも軽視はできない。

▲ヤマニンサルバム
白富士S3着から臨んだ昨年は2番手から進めるも、直線で伸びあぐねて7着。その後は着外が続いたが、秋のオクトーバーSで内枠を生かして逃げ切り勝ちを収めると、中日新聞杯も先行勢総崩れの展開を好位から抜け出して重賞初制覇。三浦皇成騎手とのコンビで2連勝。速い上がりが使えるタイプではないので3番手評価としたが、ハナを奪ってペースを握ることができれば逆転も十分ある。2強相手にどう立ち向かうか注目したい。

以下エアサージュ、ハヤヤッコ、ヨーホーレイクに印を回す。馬券は◎○-◎○▲-◎○▲△×の3連単フォーメーション16点で勝負する。

▽金鯱賞予想▽
◎ドゥレッツァ
◯プログノーシス
▲ヤマニンサルバム
△エアサージュ
×ハヤヤッコ
×ヨーホーレイク

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。


《関連記事》
【金鯱賞】ドゥレッツァ、プログノーシスは消し ハイブリッド式消去法
【金鯱賞】菊花賞馬ドゥレッツァ、連覇狙うプログノーシスが参戦 参考レースを振り返る
【金鯱賞】過去10年のレース結果一覧

おすすめ記事