【日本ダービー】最少キャリアは3戦のフサイチコンコルド、歴代最高の馬連配当は5万4,470円! 「最高記録」を振り返る

緒方きしん

東京優駿の思い出の記録,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

ソールオリエンスがキャリア3戦で無敗の二冠に挑戦

世代の頂点を決める戦い、日本ダービー(以下、ダービー)。先週のオークスはリバティアイランドが圧勝し、牝馬二冠を達成した。ダービーでは皐月賞馬ソールオリエンスが無敗の二冠達成なるか、という点に注目が集まる。同馬は現在3戦3勝。少ないキャリアでダービーを制した馬には、どのような馬がいるのか紹介していく(データはグレード制を導入した1984年以降)。

キャリア5戦目でダービーを制したのはアグネスフライト、ディープインパクト、マカヒキ、レイデオロ、コントレイルの5頭。5頭中4頭にウインドインハーヘアの血が流れているのだから驚きだ。さらにキャリア3戦で制したシャフリヤールもディープインパクト産駒で同じ血を引く一頭。ソールオリエンスも父父ブラックタイドで、ウインドインハーヘアの血を受け継いでいる。

歴代最短キャリアの3戦目でダービーを制したのが、1996年のフサイチコンコルド。同馬は単勝27.6倍の伏兵評価を覆しての勝利だった。母はウインドインハーヘアに負けない名繁殖牝馬バレークイーンである。

バレークイーンはアイルランド生まれでレースに出走することなく引退。しかし、良血から繁殖としての期待を集めた馬で、その同馬の初仔がフサイチコンコルドである。フサイチコンコルドは年明け1月にデビューし、2戦目のすみれSも快勝。勢いそのままに、ダンスインザダークやイシノサンデーらを相手にダービーを制した。その後はカシオペアS2着、菊花賞3着と大崩れはしなかったものの、勝つことなく引退した。

フサイチコンコルドは種牡馬として中山記念2勝のバランスオブゲームや、エリザベス女王杯2着2回のオースミハルカなどを輩出。しかし、中央GⅠを制することはできなかった。しかし母父としてジョーカプチーノがNHKマイルCを勝利し、中央GⅠタイトルを獲得。そしてフサイチコンコルドを輩出したバレークイーンは、名牝としての道を駆け上がった。牝系を広げ、皐月賞馬ヴィクトリーをや重賞勝ち馬リンカーンやアリストテレス、アンブロワーズらを輩出。ジョーカプチーノと同期の皐月賞馬アンライバルドもバレークイーンの仔である。


波乱を演出したアサクサキングスとライスシャワー

ダービーを勝つまでの最大キャリアはナリタブライアン、メイショウサムソン、ディープスカイの11戦目。ナリタブライアンはデビューから3戦連続で函館、メイショウサムソンはデビューから3戦連続で小倉と、使い出しから一般的なダービー馬とは異なる印象だ。

ナリタブライアンは2戦目、メイショウサムソンは3戦目で勝ち上がっているが、ディープスカイは初勝利まで6戦を必要とした。同馬に初勝利をもたらしたのが、最短キャリアでダービーを制したフサイチコンコルドと同じ鞍上の藤田伸二騎手だった。

ディープスカイが勝利したダービーの馬連配当は132.7倍。ダービー史上4番目の高配当である。馬連配当トップはウオッカとアサクサキングスで決着した2007年の544.7倍。ウオッカは牝馬として64年ぶりにダービーを制した歴史的名馬だ。2着に入ったのが後に菊花賞などを制するアサクサキングス。当時は伏兵扱いだった。今になってみると「なぜこの2頭でここまで高額に」と思いたくなる配当だった。

馬連配当で2番目に高額なのは、ミホノブルボンとライスシャワーで決まった1992年の295.8倍。こちらもその後を知る競馬ファンからすると、「なぜ」という組み合わせかもしれない。ダービーの伏兵を探すなら、将来の菊花賞馬候補を探すのがいいのかもしれない。

単勝の最高配当はロジャーバローズの93.1倍で、最低配当はディープインパクトの1.1倍。ダービーの最高配当・最低配当の馬が親子というのも興味深い。三連複の最低配当もしばらくはディープインパクトが制した2005年の24.1倍だったが、ディープインパクト産駒の3頭(マカヒキ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ)で決着した2016年に8.5倍と大幅に更新している。

今年はディープインパクトのラストクロップがダービーに参戦しないのはやや寂しさを感じる。それでも母父ディープインパクトのパクスオトマニカや、父父ディープインパクトのメタルスピードやサトノグランツなどは出走予定。今年も名牝ウインドインハーヘアの血が猛威をふるうのか、それとも別の名牝系の血が待ったをかけるのか、注目したい。

ライタープロフィール
緒方きしん
競馬ライター。1990年生まれ、札幌育ち。家族の影響で、物心つく前から毎週末の競馬を楽しみに過ごす日々を送る。2016年に新しい競馬のWEBメディア「ウマフリ」を設立し、馬券だけではない競馬の楽しみ方をサイトで提案している。好きな馬はレオダーバン、スペシャルウィーク、エアグルーヴ、ダイワスカーレット。

《関連記事》
【日本ダービー】皐月賞を徹底分析! ソールオリエンスのスケールに対抗しうる存在は
【目黒記念】一発逆転を託すのは黒帽子の2枠! カントル、バラジが激走候補だ
内枠有利、ルメール騎手が圧倒的な成績を残す 東大HCが東京芝2400mを徹底検証

おすすめ記事