【AJCC予想まとめ】ガイアフォースが断然の支持を集める 4連勝のエピファニーらをリード

SPAIA編集部

AJCC SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

断然の支持

2023年1月22日に中山競馬場で行われるアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ・芝2200m)。同コースのセントライト記念を勝ったガイアフォースが人気の中心となりそうだ。SPAIA予想陣4人はどの馬に本命印を打ったのか見ていこう。

印もやはりガイアフォースに集中。本命3人、対抗1人という圧倒的な支持を集めた。菊花賞は1番人気8着と苦汁を飲まされたが、序盤かなり折り合いを欠いたように、距離が長かったのは明白。適距離に戻ってあっさりと巻き返す可能性が高そうだ。

そんななか、AI予想エンジンKAIBAが本命を打ったのはエピファニー。4連勝はいずれもソツのない好位抜け出しで、見た目にはそこまでのインパクトがあったわけではないが、底を見せていない分の魅力は感じられる。

ほか、重い印がついたのはエヒトやラーゴム、スタッドリーなど。エヒトに騎乗する田中勝春騎手は、もし勝てば2006年オールカマー(バランスオブゲーム)以来のGⅡ勝ちとなる。このあたりにも注目したい。

2023年AJCCのSPAIA予想まとめ,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎エピファニー
◯ガイアフォース
▲スタッドリー
△ノースブリッジ
×エヒト

東大ホースメンクラブ
◎ガイアフォース
◯エヒト
▲エピファニー
△レインカルナティオ
×ユーバーレーベン
×ノースブリッジ

坂上明大(血統分析)
◎ガイアフォース
◯エピファニー
▲バビット
△ユーバーレーベン
☆エヒト

編集部競馬班
◎ガイアフォース
◯ラーゴム
▲ユーバーレーベン
△スタッドリー
×バビット
☆レインカルナティオ

《関連記事》
【AJCC】4連勝中エピファニーの取捨は枠次第 ハイブリッド式消去法で確実に残る1頭は?
【AJCC】参考レース振り返り 連対率トップは前走菊花賞組、ガイアフォースに注目
【AJCC】スタミナ、底力勝負に強いSadler’s Wellsやステイゴールドが好相性 有力馬の血統解説

おすすめ記事