【チャンピオンズC】勢いより格重視の一戦 京大競馬研の本命はテーオーケインズ

京都大学競馬研究会

チャンピオンズCインフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

テーオーケインズを倒せるか?

12月4日(日)に中京競馬場でチャンピオンズCが行われる。GⅠ(JpnⅠ含む)・3勝のテーオーケインズが連覇を狙って出走するほか、JBCクラシック2着のクラウンプライド、アンタレスS2着でムーア騎手が乗るグロリアムンディなど、高齢馬の出走が多かったフェブラリーSや昨年の当レースとは打って変わって、勢いある若い馬が顔を揃えた。

戦前の予想ではテーオーケインズの一本被りが濃厚だが、逆転の可能性はあるのだろうか。データを用いて検証していく。


JBC、南部杯からの好走率が圧倒的

過去8年チャンピオンズC前走レース別成績,ⒸSPAIA


まずは中京開催になった2014年以降、過去8年の前走レース別成績を調べた。前走JBCクラシック組は【4-2-2-27】の複勝率22.9%。8年中6年で馬券に絡み、勝ち馬4頭と他レースを圧倒している。数は少ないが好走率でJBCを上回るのが南部杯組。【2-2-1-5】と抜群の成績だ。この2レースから馬券になった13頭中11頭はGⅠ馬、特に南部杯組の5頭は全てGⅠ馬で、展開などに左右されない実績馬が順当に走るレースとなっている。

JCダート時代はクロフネやベルシャザールなど好走数の多かった前走武蔵野S組は【0-2-0-21】と不振。トランセンドがここから飛躍した前走みやこS組は【0-2-3-25】と勝ちがない。

交流重賞はGⅠでも中央勢の枠が少なく、真に強い馬しか出走できない仕組みがあり、必然的に中央重賞と比べて出走馬のレベルは高くなる。不利なく走ればこちらの上位は堅いだろう。今年の前走交流GⅠ組はテーオーケインズ、クラウンプライド、オーヴェルニュ、シャマルの4頭で、うちGⅠ馬はテーオーケインズだけ。当然、軸候補だ。

チャンピオンズCの前走レース別成績,ⒸSPAIA


みやこS組は先行馬、武蔵野S組は追込み馬がアツい

過去8年チャンピオンズC前走みやこS・武蔵野S好走組詳細,ⒸSPAIA


次に優先出走権が付く前哨戦2レースから好走した7頭について細かく見ていこう。毎年1頭前後馬券になっているため、完全に軽視できないのが悩みどころだ。

7頭中前走も馬券になっていた馬は4頭で、前走1着馬は2頭。みやこSから馬券になった5頭は挟まれる不利があった2019年インティ以外は4角2番手以内。インティも道中は2番手をキープしており、前目で競馬した馬の台頭が目立つ。本番も同様の走りで逃げ残りを期待できるのがみやこS組だ。

一方で前走武蔵野S組は2頭とも道中10番手以下の追い込み馬。本番ではどちらもイン突きを決めており、詰まったら終わりの博打を打つような乗り方で激走するのがこちらの特徴となっている。今回のみやこS組は前崩れの展開有利に乗った馬ばかりで軽視、武蔵野S組からはイン突きの決められそうな馬を選びたい。


安全に走ればテーオー、不利があれば武蔵野S組のイン突きに期待

◎テーオーケインズ
JBCクラシックでは完璧な逃げを打ったクラウンプライドに対し、外を回す大味な競馬で快勝。中京コースを避けてメイショウハリオやオメガパフューム、カフェファラオがおらず、チュウワウィザードが引退と、GⅠホースがごっそり抜け落ちて相手がかなり手薄。JBCから上積みがあって、直線で外を安全に走ればここでは負けない。基本的には1着固定で点数を減らしたい。

◯クラウンプライド
近2走はそつなく逃げ、先行をできているが古馬の切れ味に屈している。自身も伸びていない訳ではないが、それ故に力の差を痛感させられる内容だ。UAEダービーを快勝するなど、レースを選べばGⅠに届く才能はあるが、テーオー相手では如何ともしがたい。◎が自滅しない限り逆転は不可能だが、先行できる馬が多くないため展開は向く。

▲スマッシングハーツ
武蔵野S(4着)を追い込みで競馬した馬に該当する。毎回芝並の末脚を使ってくるのが強みで、展開がハマれば2、3着争いで抜け出してくることは可能だ。GⅠでも内にこだわった騎乗をする鮫島克駿騎手に、イン突きが狙いやすい2枠4番は好枠だ。今年の2月に中京の1900m戦で勝利を挙げており中距離も問題なく、期待できる穴馬だ。テーオーにミスがあればだが、イン突きが決まって勝ち切る可能性もあるため単勝も少し握っておきたい。ダメでも割り切れるくらいのオッズが付くはずだ。

△サンライズノヴァ
昨年5着馬、脚質が後ろすぎて勝負になっていないことが多く、展開の助けは欲しい。しかし差し勢の中では力上位。前崩れの展開になった場合に台頭する。

×オーヴェルニュ
前残り展開の利を生かしたい。データ上有利なJBC組だが、GⅠでは全くの力不足で紐まで。

×グロリアムンディ
豪腕ムーア騎手にラチ沿い1枠1番。枠は有利だが半年レースを使えなかったことは気になる。

×ノットゥルノ
今年のJDD勝ち馬。前残り展開で巻き返し可能。

展開次第で2着以下は入れ替わるため、前残り、前崩れ展開それぞれに応じた馬券を組みたい。前残り展開の場合は三連単1着◎固定、2着◯、3着▲△×の5点と、2、3着裏返しの5点。前崩れの場合は三連単1着◎固定で相手がスマッシングハーツ、サンライズノヴァ、グロリアムンディの三連単6点、合計16点。そしてスマッシングハーツの単勝で勝負する。

ワールドカップで何と日本がスペインに勝利しグループ1位通過を決めた。サッカーの番狂わせはいいが、競馬での番狂わせはやめて欲しいと思う筆者なのであった。(文:福山)

チャンピオンズカップ 予想印
◎テーオーケインズ
◯クラウンプライド
▲スマッシングハーツ
△サンライズノヴァ
×オーヴェルニュ
×グロリアムンディ
×ノットゥルノ

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
25年以上の歴史がある京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えを目指す本格派が揃う。



《関連記事》
【チャンピオンズC】機動力に優れたNureyevの血に注目 有力馬の血統解説
【チャンピオンズC】重賞の8枠は大苦戦! 東大HCが中京ダ1800mを徹底分析
【チャンピオンズC】テーオーケインズ中心に揺るぎなし! 枠次第で面白いシャマルとバーデンヴァイラー

おすすめ記事