【弥生賞】AIの本命はワーケア?サトノフラッグ?5番手にはデータ的に面白い馬を推奨

SPAIA編集部

弥生賞のインフォグラフィック

ⒸSPAIA

KAIBAの弥生賞の予想は?

3月8日(日)に中山競馬場で行われるのは弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ 芝2000m)である。このレースは3着以内に入れば皐月賞への優先出走権が手に入るだけに賞金面で不安のある馬は是が非でも好走したいところ。 AI予想エンジンKAIBAはどのような予想をしたのだろうか?

本命はワーケア。前走はGⅠホープフルSで3着。このレース、オープン馬が4頭しかおらず、GⅠ3着は断トツの成績と言ってもいいだろう。

対抗はオーソリティ。こちらは前走ホープフルSで5着。ただ、勝つために早めに上がって行った分の5着で、本命馬とそこまで差はないと考えてよさそう。今週から騎乗するヒューイットソン騎手がどのような手綱さばきを見せるか注目したい。

3番手はサトノフラッグ。今年からこのレースはディープインパクトの功績がたたえられて、「ディープインパクト記念」と名が付いたが、この父の産駒はこの馬がメンバー唯一。それにディープインパクト産駒は現在4連覇中だけに、父の名が付いた初戦度に華を添えることができるか楽しみである。

あとは前に行く2頭ウインカーネリアン、パンサラッサと続く。特にパンサラッサは、今年のフェブラリーSでGⅠ出走機会3連勝を成し遂げた矢作厩舎の馬なので、今の勢いなら押さえておきたいところ。また、この馬は3月生まれなのだが、過去10年の弥生賞で3月生まれは5勝している。3月は「弥生」なだけにこのレースで力を発揮するのか?この馬には穴馬の資格がありそう。

【KAIBA予想】
◎ワーケア
〇オーソリティ
▲サトノフラッグ
△ウインカーネリアン
×パンサラッサ

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。

おすすめ記事