【ホープフルS】東大HCがブルーミングスカイを本命に推す理由とは?

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)
スローでも瞬発力だけでは勝てない?
12月28日(土)に中山競馬場で行われるのはホープフルS(GⅠ・芝2000m)。来年のクラシック有望株が集まる2歳限定戦だ。前走で衝撃的な勝ち方を見せたコントレイル、2戦2勝のワーケアらが人気を集めそうだが、その2頭の評価やその他で狙いたい穴馬を検討していく。
まずはコースの特徴や馬場傾向、レース展開を分析していこう。

いきなり豆知識からスタートだが、現在のホープフルSはかつて中山で行われていたオープン特別の「ホープフルS」が前身ではない。国際格付けの関係上、正式には阪神で行われていた「ラジオNIKKEI杯2歳S」が中山に移転、格上げという形式になっている。
そんなホープフルS(GⅡ)誕生後の5回に注目してみると、ほとんど差し追い込み馬で決着していることが分かる。昨年のように前半が62.5と極端に遅かった年もあるが、その昨年もそこから11.8-11.8-12.2-11.5-11.8というラップ構成。いわゆるヨーイドンのラップとは毛色が違う。内回り系の競馬や中盤厳しいラップで実績のある馬を中心視したい。
今年はこれといった逃げ馬がいない。前走の前半時計を見ると、ラインベックあたりが先頭に立つと予想するが、スローが濃厚。いくら差し有利の傾向があるレースとはいえ、昨年レベルのスローペースなら勝ったサートゥルナーリア、アドマイヤジャスタのようにある程度の位置にいないと難しい。しぶとい末脚と、スローなら好位でも競馬ができるスタートセンスを兼ねた馬が理想だ。
中~外目の枠を引きたい
秋にもこのコースの枠順別成績を紹介した時点では8枠有利の傾向があったが、約3か月経って多少の変化がみられる。

4、5回開催とも中山の芝レースは内有利の馬場状態が多かったこともあってか、7・8枠の存在感が後退。5枠を中心に4,6枠など、真ん中あたりの枠がよくなってきている。
ホープフルSで5回中山も9日目。有馬記念当日は小雨も降っていて、その中でレースをやった影響も出るだろう。そろそろ内の方が傷んでくると読んで内枠は減点したい。ここまでの内容を整理すると、
1.ロングスパート系のレース経験がほしい
2.末脚生きるレース傾向も、スロー濃厚で先行力も兼備したい
3.中枠有利のコース。馬場状態も加味して内枠は減点
ということになる。以上を踏まえて出走馬の検討に入ろう。
前走4着でも敗因明確
本命はブルーミングスカイ。3戦3勝で京都2歳Sを勝ったマイラプソディと新馬戦で対戦して0.2秒差、2走目の未勝利戦を1.1秒差で圧勝と、素質は重賞級。この未勝利戦が前半60.8から残り4Fで11.4を刻むレース。
一方で、敗れた直近の2走は前半1000mがそれぞれ63.2、62.4だった。映像を見ると、瞬時に加速するというよりは早めに促していかないといけないタイプなので、スローのなか馬群で待たされて仕掛け遅れる形になった前走4着は参考外。
また、2走前の紫菊賞は地味ながらメンバーレベルの高いレースで勝ち馬ロールオブサンダーは重賞で3着、出走馬の次走はトータルで【2-2-1-2】。兵庫のガミラスジャクソンを除いて全馬が1勝クラスで連対以上の実績を残している。外からスムーズに加速していける形になれば、3着以内に入るチャンスがありそうだ。
対抗はコントレイル。前走後に距離不安を示唆するコメントが出たのが気になるが、東スポ杯の内容は言うまでもなく超A級。来年の距離延長を見据えた乗り方で取りこぼす可能性はあるかもしれないが、展開が向かなくてもなんとかしてしまいそうなスケールは感じる。
3番手はブラックホール。人気の一角オーソリティと新馬で対戦して敗れているが、この時はスローペースの中、追ってもなかなかエンジンがかからずゴール前急追してのクビ差。派手に脚を余した印象で内容的には断然こちらの方がいい。2戦目以降は石川騎手が手の内に入れていて、同じような負け方はしないはず。ズブくて内を突けるタイプではなさそうなので、外々を回しても許されるレースや馬場の時、つまりここがドンピシャの買い時だろう。
ワーケアは2走とも典型的なスローの直線勝負。いかにも東京の少頭数2歳戦というレースだった。強烈な瞬発力があることはよく分かったが、今回はちょっと質の違うレースになる点がどうだろうか。戦ってきた相手のレベルもいまひとつな印象で、人気2頭でどちらかを嫌うならこちらだろう。押さえる程度の評価にとどめたい。
オーソリティも初戦の前半1000mは65.9、2戦目が64.3。どう見積もってもこれまでより2秒は速い流れになるはずなので完全に未知の領域。人気で買うに足る要素はこれといってない。
以下、ラインベック、ハギノエスペラント、ゼノヴァース、ヴェルトライゼンデまでを抑えて、今年の中央競馬を締めくくりたい。
▽ホープフルS予想▽
◎ブルーミングスカイ
○コントレイル
▲ブラックホール
△ラインベック
☆ハギノエスペラント
×ゼノヴァース
×ヴェルトライゼンデ
×ワーケア
《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」でも予想を公開中。
