フードやイベントが充実 家族サービスにも使える阪神競馬場の楽しみ方
SPAIA編集部 喜畑恵太
ⒸSPAIA
家族で競馬場に行こう!
「競馬が好きだけど、子供がいるからいけない」と悩んでいる親御さんは少なからずいらっしゃるのではないか。昔に比べて、場外馬券場もきれいになりつつあるが、床には新聞、馬券がまだまだ散乱しており、家族で行くには躊躇する。そんな人には競馬場がおすすめ。極端な話、馬券を買わなくても楽しめるイベント、施設が充実している。それを紹介していきたい。
競馬場はイベントが充実
今回訪れたのは12月9日(日)阪神競馬場。この日は2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)が行われ、女性は入場料無料の「フリーパスの日」だった。今回は女性限定であったが、男女とも入場料が無料の日もある。そのほか競馬場では毎回イベントが行われ、今回は土曜日に境港特別というレースが組まれたこともあり、境港物産展が行われていた。
ⒸSPAIA
カニ汁や日本酒、まんじゅうなどが売られてにぎわっていた。
ⒸSPAIA
ちなみに1年を通して阪神競馬場で人気のイベントは、「関西蚤の市」と「ピクニックガーデンフェスタ」。この日はいつもより多くのお客様が来場される。
ほかの競馬場には「ラーメンフェスタ」などもあり、大人気のイベントも多数ある。最近は女性しか入れない「UMAJOスポット」も充実。ワンドリンク無料やオリジナルスイーツなどの販売も行われている。
キッズルーム、公園など子供の遊び場が多数
小さなお子様がいる家庭でも競馬場はおすすめ。キッズルームでは絵本、小さな滑り台や遊具があるし、外には公園がある。オムツを替えるスペースもあるし、子供にうれしいイベントも盛りだくさん。ポニーなどもいて、馬に触れ合うことも可能だ。
ⒸSPAIA
ⒸSPAIA
ⒸSPAIA
ⒸSPAIA
ほかにも、人気キャラクターのショーや、子供が表彰式に参加できるちびっ子プレゼンター、バックヤードツアーや、食のイベント、有名人がプレゼンターとして来る日もあり、イベントは盛りだくさん。イベントの詳細はJRAホームページでチェック。皆さまもイベントついでに競馬場に来てみてはいかがだろうか?
おすすめ記事