【キーンランドC】回収率100%超え条件に該当で妙味◎ 状態も滞在競馬で万全【動画あり】
SPAIA編集部

ⒸSPAIA
3歳マイル王参戦!
2025年8月24日に札幌競馬場で行われるキーンランドカップ。このレースについてSPAIA編集部員の推奨馬とレース傾向を紹介する。
サマースプリントシリーズ第5戦ながら、対象競走からの転戦となるのはアイビスサマーダッシュ4着馬のカルロヴェローチェだけ。しかし、前走ドバイのGⅠ・アルクオーツスプリントで2着と健闘したウインカーネリアンに加え、NHKマイルカップの勝ち馬パンジャタワーが電撃参戦。例年以上に難解なメンバー構成となった。
データ分析では、パンジャタワーを含む計6頭が登録している「3歳馬」に注目。過去10年の成績は【2-3-0-18】と連対馬は出しているものの、回収率を見ると単勝45%に複勝43%と妙味薄。しかも牝馬が【2-0-0-7】勝率22.2%で単回収率116%に対し、牡馬・セン馬は【0-3-0-11】で勝利なし。複勝率21.4%で複回収率41%と、手を出しづらい成績となっている。
予想の上で大きなポイントになる3歳マイル王の取捨をどうすべきか。また、その他のデータから浮上した注目馬も紹介している。
SPAIA編集部員の推奨馬を紹介
◆ヤマ「能力重視」絶対能力を重視
滞在競馬3戦目で状態は万全。単複回収率100%超え該当で妙味◎。
◆ゲン「調教重視」調教の動きが良く、状態の良さを重視
全5勝を北海道で挙げる洋芝巧者。今回が滞在競馬3戦目、前走以上の状態になる。
◆ざきお「適性重視」特定条件で人気以上の激走が期待できる馬を重視
現在、函館と札幌で3連勝中。父ハーツクライ系は当該コースで好成績を残す。
それぞれの推奨馬と詳しい根拠は動画でお確かめください。
