【スプリンターズS】日本へようこそ、京大競馬研の本命は香港馬ムゲン 重賞連勝中のサトノレーヴは無印

京都大学競馬研究会

スプリンターズSの枠番別成績(中山開催の過去9年)

ⒸSPAIA

近年は内枠有利が顕著 展開に恵まれた馬が好走

9月29日(日)に中山競馬場でスプリンターズS(GⅠ)が行われる。高松宮記念上位のマッドクールやナムラクレア、昨年の勝ち馬ママコチャ、新興勢力のサトノレーヴのほかに、春に続いて香港からビクターザウィナー、新たにムゲンが参戦。16頭がスピードの頂点を争う。

日本馬としては実力で一歩勝る香港の短距離馬に何とか立ち向かいたいところだが、近3年はいずれも内有利の展開で、その恩恵を受けた馬が勝利。香港馬を圧倒できるほどレベルが上がったとは思えない。日本馬の取捨選択は今年も枠の有利不利で判断したい。

スプリンターズSの別成績,ⒸSPAIA


過去10年のうち、中山開催の9回分の枠順別成績を調べた。勝ち馬を最も出しているのが4枠で【3-2-0-13】。連対率27.8%は断トツだ。ただし2022年7番人気2着ウインマーベル以外の連対馬は全て3番人気以内で、実績馬が順当に走った結果とも言える。

馬券妙味があるのは1枠【2-1-4-11】複勝率38.9%。近5年中4年で馬券になっており、うち2頭は8番人気以下の大穴だった。注意したい枠だ。また2枠【1-2-1-14】、3枠【1-0-3-14】も悪くない。

一方、外枠は5枠【1-2-0-14】以外は低調。6枠より外はよほど能力が抜けていない限り手を出しづらい。日本馬は内枠の馬だけで固めて問題ないと判断する。

スプリンターズSの枠番別成績(中山開催の過去9年),ⒸSPAIA


香港馬の力を信頼 データはヒモ選び用

◎ムゲン
GⅠ初挑戦だったチェアマンズスプリントプライズで3着。前走プレミアCでは、大きな斤量の恩恵があったとはいえ、香港短距離の雄・カリフォルニアスパングルを撃破。今年になって急速に力をつけている。

9番枠も悪くなく、鞍上も香港トップジョッキーのティータン騎手を確保して非常に心強い。過去に香港では鳴かず飛ばずだったウルトラファンタジーが勝った例もあり、実績不足でも香港馬は侮れない。想定オッズは下位人気濃厚で、どのくらいのオッズがつくか楽しみだ。

◯ビクターザウィナー
センテナリースプリントでGⅠ初制覇。本命を打った高松宮記念は3着だったが、初来日のリョン騎手が当日数レース乗っただけでは馬場傾向を掴みきれないのも仕方がなく、評価は落とす必要はない。

今回は日本を知り尽くすモレイラ騎手とのコンビで陣営も万全を期してきた。しかし14番枠と同型ピューロマジックの存在はマイナス。どれだけ脚を使わずハナに立てるかがカギとなる。元々こちらが本命の予定だったが枠を見て変更した。

▲マッドクール
昨年のスプリンターズS2着、今年は高松宮記念を制覇した。それぞれGⅠで記事執筆を担当した際は、当時の直近で良いところがなかった点や、展開に恵まれたことを理由に印を打たなかった。

しかし今回は内目の枠で有力馬を全部締めることの出来る7番に入った。また重馬場も問題なく、国内GⅠ・2戦連続で結果を出した今、さすがにフロックとは言えず、印を打った。香港出走時にムゲン、ビクターザウィナーに差をつけられているため、彼らを能力で上回っているとは言えない。ただ日本馬の中ではトップだ。

△ナムラクレア
内の馬に重馬場のダメな馬が数頭いるなか、大きなマイナス材料がない。前走の敗戦で人気が落ちる今回が一番の買い時だ。

×トウシンマカオ
セントウルSは鋭い末脚で勝利。右回りのGⅠ、有利な内枠は待ち望んだ条件だが、雨予報で大幅減点となる。

×ウインマーベル
大穴。1400mと1200mで走りの内容が変わってくる馬。内枠有利と重馬場の不利を両方抱えることになるが、展開がはまれば春以上に戦える可能性はある。

消サトノレーヴ
函館SS、キーンランドCと連続で勝利。今回のためにわざわざレーン騎手を確保するなど気合いの入り方が尋常ではない。1200mの能力を磨き続け、展開不問で力を発揮し、長期休養を挟んでもなお成長する姿は非常に好感が持てる。

しかし今回有力馬が軒並み内に入り、展開に恵まれそうな中でただ1頭外枠を引いてしまった。展開に恵まれず上位入線できる確証がないため、今回は消しとする。ただレース内容には注目したい。

馬券はムゲン、ビクターザウィナーの単複、ムゲン軸のワイド5点と、マッドクールからの三連複流し10点で勝負する。高松宮記念、安田記念は香港馬軸で攻めたもののヒモ抜けで的中とならなかった。今度こそ香港馬から高額配当を当てたい。三度目の正直なるだろうか。(文:福山)

スプリンターズS 予想印
◎ムゲン
◯ビクターザウィナー
▲マッドクール
△ナムラクレア
×トウシンマカオ
×ウインマーベル

ライタープロフィール
京都大学競馬研究会
今年で30周年を迎える、京都大学の競馬サークル。馬主や競馬評論家など多くの競馬関係者を輩出した実績を持つ。また書籍やGⅠ予想ブログ等も執筆。回収率100%超えの本格派が揃う。


《関連記事》
【スプリンターズS】サトノレーヴとトウシンマカオは消し ハイブリッド式消去法
【スプリンターズS】「高松宮記念10着以下」をあえて狙うべし データで導く穴馬候補3頭
【スプリンターズS】過去10年のレース結果一覧

おすすめ記事