【無料】編集部のWIN5ガチ予想! 「プレミアム」にあやかりたい!カギは“一点突破”狙いのセントライト記念 ~9月16日(月)~
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
今週のWIN5
SPAIA編集部がWIN5をガチ予想。編集部4人がルーレットを回して担当を決定、1人1レース担当で真剣に予想し、的中を目指します。残りの1レースは4人の予想を結集、渾身の5頭をチョイスします!
9月16日に実施される「JRAウルトラプレミアム」はWIN5も対象!払戻率を上限の80%に設定したうえで、売上の5%相当額を上乗せされるというお得な一日に編集部も燃えています!
9月16日のWIN5買い目
中山9R 鋸山特別 担当者:全員
・テリフィックプラン
・コトホドサヨウニ
・トーセンクライスト
・オセアバトルプラン
・ジャックパール
キャリア3戦【2-1-0-0】の素質馬テリフィックプランに編集部一同も熱視線を送る。新馬戦ではミッキークレストの2着、相手がその後鳳雛SやレパードSといった同世代の強豪相手に3着と健闘しているだけに、2勝クラスでは力上位と見る。
8カ月の長期休養明けにはなるが、前走同舞台で好内容だったオセアバトルプランにも注意を払いたい。前走で0秒5差をつけたゲットアップはすでに2勝クラスを突破しており、この馬も万全であれば昇級の壁にぶつかるような器ではないはずだ。
中京10R 桑名特別 担当者:まつ
・ソンシ
・リチャードバローズ
・ロゼフレア
ファルコンS3着ソンシが本命。1400m戦で安定して1分20秒台で走破する能力の高さを評価した。前走は馬場が悪かったので、良馬場で見直しだ。
2番手リチャードバローズは安定型だが、ここ3戦は2勝3着1回。前走は初の左回りで外に張ったのがロスになったが、そこを克服できれば前進もある。ソンシに勝ったことがあるロゼフレアも含め3頭で勝負だ。
中山10R 習志野特別 担当者:ざきお
・コスモブッドレア
・ヴァイルマティ
・ピンキープロミス
3頭のゴールドシップ産駒をチョイス。コスモブッドレアは同舞台の京成杯でダノンデサイルと0秒1差3着の実績が光り、1勝クラスを突破した前走の2000m戦も好内容だった。適距離で連勝に期待する。
ヴァイルマティは約1年ぶりの前走が馬体重+12kgの中で4着と見どころあり、叩いた前進あればこのメンバーでも。ピンキープロミスは2勝クラスで足踏みが続いているが、1800mや道悪の苦戦は度外視したい。かつて競走除外で走れなかった中山芝2000mの良馬場で一変があれば。
中京11R JRA70周年記念アニバーサリーステークス 担当者:ヤマ
・カズペトシーン
・コルドンルージュ
カズペトシーンの連勝に期待する。前走は展開が向いたとはいえ、上がり最速で2着馬に1秒差をつける圧勝。近5走は上がり最速を記録しているように、決め手はNo.1だ。
本コースの良馬場での持ちタイムは断トツ。今回は先行力の高い馬もおり、展開も向く可能性が高い。昇級初戦も連勝でのOP入りを決めて欲しい。
中山11R セントライト記念 担当者:ゲン
・コスモキュランダ
最終関門はコスモキュランダで一点突破を狙う。中山では弥生賞1着、皐月賞クビ差2着と文句なしの実績があり、ここは逆らえない。皐月賞走破タイムの1:57.1を見れば、高速馬場は大歓迎。加えて、ロンスパ戦となりやすい外回りコースなのも脚質的に好材料だろう。ここは自信の本命だ。
【編集部の結論】
1レース目 5頭
テリフィックプラン、コトホドサヨウニ、トーセンクライスト、オセアバトルプラン、ジャックパール
2レース目 3頭
ソンシ、リチャードバローズ、ロゼフレア
3レース目 3頭
コスモブッドレア、ヴァイルマティ、ピンキープロミス
4レース目 2頭
カズペトシーン、コルドンルージュ
5レース目 1頭
コスモキュランダ
計90点で勝負します!
【関連リンク】
・2024/9/16(月)のWIN5
おすすめ記事