【無料】編集部のWIN5ガチ予想! 新潟記念は自信の一点勝負で夏競馬を締めくくる ~9月1日(日)~
SPAIA編集部
ⒸSPAIA
今週のWIN5
SPAIA編集部がWIN5をガチ予想。編集部4人がルーレットを回して担当を決定、1人1レース担当で真剣に予想し、的中を目指します。残りの1レースは4人の予想を結集、渾身の5頭をチョイスします!
9月1日のWIN5買い目
中京10R 桶狭間S 担当者:編集部一同
・テイエムリステット
・ローズスター
・ラズベリームース
・フェルヴェンテ
・タイセイブリリオ
全会一致で本命としたのはテイエムリステット。ダートに戻しての近2走で条件戦を連勝とまだ底を見せていない。湿った馬場での開催は確実なこともあり、軽斤量を生かして先行してしまえばゴールまで止まらないはずだ。一戦目ということもあり、編集部員それぞれの2番手候補も添えて5点で勝負する。
新潟10R 両津湾特別 担当者:ざきお
・サンライズパスカル
・ボールドゾーン
サンライズパスカルの前走はハナを奪ったかに見えたが、1コーナーで競りかけられて楽な形にならず。休み明けの厳しい競馬も4着で踏みとどまったのは高い能力の証だ。控える形にも対応できる馬で、川田将雅騎手は手が合いそう。前進に期待したい。
ボールドゾーンは4歳ながらキャリア4戦で【2-1-1-0】と馬券外なし。前走は昇級戦かつ1年ぶりという長期休養明けながら2着を確保したように能力は高い。WIN5で避けるのはリスクが高いと見てピックした。
札幌11R タイランドC 担当者:ゲン
・ショウナンバシット
・ブレイヴロッカー
・プラチナトレジャー
前走同舞台の札幌日経OPで久々の勝利を挙げたショウナンバシットを本命に指名。重馬場だった皐月賞で5着するなど時計がかかる条件がベスト。前走同様、緩めの展開なりそうなことからも先行できるこの馬が最も勝ちに近いと予想する。2、3番手には少し後ろから運ぶ馬のなかで、OPなら力上位でハンデも手頃なブレイヴロッカー、プラチナトレジャーを買っておきたい。
中京11R 小倉2歳S 担当者:まつ
・ポートデラメール
・ジャスパーディビネ
・エンドレスサマー
本命はポートデラメール。前走は前半3F37.0と遅かったため全体の時計は京都芝1200mで1:11.3と平凡だったが、後半3Fが11.7-11.3-11.3と速かった。この流れで外を回して上がり33.8の末脚を繰り出し差し切った内容は秀逸だ。最後の坂で前が止まりやすいコースは、末脚自慢にとっては大歓迎。速いペースでもついていけるなら通用するとみる。
もし逃げ切りがあるならジャスパーディビネ。前走はラスト1Fで12秒台を刻んでいるが、距離短縮で面白い。あとは重賞3着のエンドレスサマーも押さえる。
新潟11R 新潟記念 担当者:ヤマ
・ライトバック
唯一の3歳牝馬ライトバックを推す。力関係や馬場が悪化したときの対応など未知数な部分は多いが、末脚は一級品。長く平坦な直線は持ち味を一番生かせる舞台だ。
力関係はハンデ52kgなら力差があったとしてもカバー可能。馬場が悪化したときは正直やってみないと分からないが、キズナ産駒は特に悪い馬場を苦手としていない。調教では好タイムで良い動きを見せており、成長を感じさせる。
なかなかのメンバーが揃ったが、一番勝ち切れる能力があるのは本馬とみる。大外から末脚にかける競馬をすれば、十分に前をまとめて差し切れる。
【編集部の結論】
1レース目 5頭
テイエムリステット、ローズスター、ラズベリームース、フェルヴェンテ、タイセイブリリオ
2レース目 2頭
サンライズパスカル、ボールドゾーン
3レース目 3頭
ショウナンバシット、ブレイヴロッカー、プラチナトレジャー
4レース目 3頭
ポートデラメール、ジャスパーディビネ、エンドレスサマー
5レース目 1頭
ライトバック
計90点で勝負します!
【関連リンク】
・2024/9/1(日)のWIN5
おすすめ記事