【日経新春杯予想まとめ】ステラヴェローチェが断然1番人気 ヒモ穴ならヤシャマルに期待

SPAIA編集部

日経新春杯SPAIA予想,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

今回のメンバーなら

1月16日(日)に行われるのは日経新春杯(GⅡ・芝2200m)。今年も昨年に続き、中京競馬場での開催となる。有馬記念4着の明け4歳馬ステラヴェローチェをはじめ、重賞戦線で結果を残している馬たちが多く集結した一戦。SPAIA予想陣は各馬をどう評価したのか見ていこう。

4人中3人が本命、1人が対抗で断然の「1番人気」となったのがステラヴェローチェ。京都大学競馬研究会は、中京芝2200mのレースは速い上がりを使える馬が好成績を残していることから、近4戦連続で上がり最速を使っているこの馬を評価。強い相手と戦ってあと一歩届かない結果が続いているが、今回のメンバーなら当然の最上位だろう。

編集部競馬班としてもステラヴェローチェの能力は認めるものの、実質単独のトップハンデとなる4歳での57kgだけが引っかかるところ。そこで穴からヤシャマルを本命に抜擢。中日新聞杯は前残りの展開を後方から、上がり最速の8着。新潟記念では勝ち馬から0.1秒差の4着となっている。距離延長で先行叶えばと期待している。

日経新春杯SPAIA予想印,ⒸSPAIA


AI予想エンジンKAIBA
◎ステラヴェローチェ
◯クラヴェル
▲ヨーホーレイク
△フライライクバード
×ダノンマジェスティ

京都大学競馬研究会
◎ステラヴェローチェ
◯エフェクトオン
▲フライライクバード
△ヤシャマル
×ヨーホーレイク
×マイネルウィルトス

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎ステラヴェローチェ
◯フライライクバード
▲プレシャスブルー
△ヨーホーレイク
×マイネルウィルトス
×ダノンマジェスティ

編集部競馬班
◎ヤシャマル
◯ステラヴェローチェ
▲フライライクバード
△ショウナンバルディ
×マイネルウィルトス


《関連記事》
【日経新春杯】好データは大型馬、ディープインパクト産駒、距離短縮 つまりヨーホーレイク!
【日経新春杯】ステラヴェローチェの軸不動! 実力上位ヨーホーレイクは「消し」で中穴狙い!
【京成杯】好データは「関東馬で栗東騎手」「母父ディープインパクト」など アライバル死角なし!

おすすめ記事