【日経新春杯】春GⅠへ負けられないステラヴェローチェ 参考レース分析からの注目馬は?

坂上明大

イメージ画像,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

1、2着馬に劣らぬ末脚

京都競馬場の改修工事の影響で、昨年同様に中京芝2200mを舞台に行われる日経新春杯。1回1~4日目はAコース替わりでラチ沿い有利のトラックバイアスが続いたが、2週目の今週はそろそろそのアドバンテージも失われるだろう。中京芝中距離戦らしいスタミナが求められる競馬となりそうだ。

2022年日経新春杯の参考レース,ⒸSPAIA



【日本ダービー】
例年とは異なる馬場状態が続き、Cコースに替わった当週も内有利にはならず。むしろ、一日通して外目が伸びており、長い直線を活かした外差が決まりやすいトラックバイアスであった。レースはバスラットレオンがハナを切り、タイトルホルダーが2番手。前半1000m60.3、1000~1400m25.2とペースは緩く、後半1000mは57.0秒という高い終盤力が求められる展開となった。

3着馬ステラヴェローチェは後方待機から大外を回ってゴール直前で3着に。Height of Fashion≒Burghclereの3×4由来の底力が最大の持ち味であることは間違いないが、水準以上の瞬発力も兼備。成長力のある血統でもあり、秋は神戸新聞杯1着→菊花賞4着→有馬記念4着と健闘。大幅に相手関係が楽になる今回はハンデを見込まれても落とせない一戦だろう。

7着馬ヨーホーレイクは中団馬群で折り合いをつけて末脚に懸ける形。直線では進路取りに苦労して右往左往。進路を確保したのは残り200m手前のことで、ややスムーズさを欠く結果となった。ただ、ラスト200mでもステラヴェローチェの方が勢いがあっただけに、同馬との比較では分が悪いか。

中京芝2200mでは逆転!?

【アルゼンチン共和国杯】
週中に降雨がなく良好な馬場状態。トラックバイアスはフラット。レースはボスジラがハナを切り、前半1000m63.4のスローペース。流れが遅く折り合いに苦労する馬が多かったが、末脚も十分に決まるレースではあった。

2着馬マイネルウィルトスは中団馬群で手綱を絞り、勝負どころでは抑え切れない手応え。オーソリティには歯が立たなかったが、フライライクバードとの末脚比べは制して2着を確保した。本馬自身も中京芝2200m替わりは苦にしないだろうが、フライライクバードとの比較では相手の方がパフォーマンスアップを見込めそう。

3着馬フライライクバードはマイネルウィルトスの内で脚をタメ、直線も同程度の末脚を使って3着。本馬はRobertoの4×4・5やノーザンテーストの4×3が活きるタフな競馬が得意なクチ。中京芝2200mでは3戦2勝2着1回と実績を残している通り、前走以上のパフォーマンスが期待できるだろう。

展開不利の大穴馬に注目

【中日新聞杯】
火曜を最後に降雨はなかったが、含水率は高めで時計はかかり気味。トラックバイアスは前週から引き続き内有利が続いた。レースはショウナンバルディがハナを切り、前後半1000m61.1-58.7の後傾2.4秒。さらに、当時は直線向かい方向の風が吹いており、数字以上に緩い流れだったか。前有利。

1着馬ショウナンバルディと2着馬アフリカンゴールドは1、2番手からの粘り込み、6着馬トラストケンシンと8着馬ヤシャマルは後方待機からのイン差しとトラックバイアス通りの競馬。それに対して、12着馬プレシャスブルーは大外からの追い込みで、直線は進路も確保できず。追い込み一手のタイプだけに今回も展開の助けは必要だが、中日新聞杯組では同馬の反撃に注目したい。

GⅠに向けて負けられない一戦

中山金杯にも登録があったステラヴェローチェだが、神戸新聞杯と同じ舞台の本レースの方が適性は高そう。ハイレベルな4歳世代の上位馬だけに、春のGⅠ戦線に向けて負けられない一戦だ。条件替わりがプラスに働くのはフライライクバード。特にRobertoのパワーと底力は大きな武器となるだろう。

注目馬:ステラヴェローチェ、フライライクバード

※記事内の個別ラップは筆者が独自に計測したものであり、公式発表の時計ではありません。

ライタープロフィール
坂上明大
1992年生まれ、岐阜県出身。元競馬専門紙トラックマン(栗東)。2019年より競馬情報誌サラブレにて「種牡馬のトリセツ」「新馬戦勝ち馬全頭Check!」などの連載をスタートさせ、生駒永観氏と共同執筆で『血統のトリセツ』(KADOKAWA)を上梓。現在はYouTubeチャンネル『競馬オタク』を中心に活動し、パドック解説や番組出演、映像制作、Webメディアでの連載もこなす。



《関連記事》
【日経新春杯】好データは大型馬、ディープインパクト産駒、距離短縮 つまりヨーホーレイク!
【日経新春杯】ステラヴェローチェの軸不動! 実力上位ヨーホーレイクは「消し」で中穴狙い!
【愛知杯】年齢別に前走成績を徹底検証! 中心はアンドヴァラナウト

おすすめ記事