【有馬記念】「3歳馬」は過去10年で4勝、複勝率36.4% AIが夢を託すのはエフフォーリア

SPAIA編集部

有馬記念 年齢別成績(過去10年)

ⒸSPAIA

3歳馬は過去10年で4勝

12月26日(日)に中山競馬場ではグランプリ・有馬記念(GⅠ・芝2500m)が行われる。1年の総決算、ファンの夢を乗せてゴール板を先頭で駆け抜けるのはどの馬なのか。そしてAI予想エンジンKAIBAはこの一戦をどう予想したのか見ていこう。

有馬記念 年齢別成績(過去10年)


本命は3歳馬エフフォーリア。過去10年の年齢別成績を見ると、勝利数は4勝で3歳と5歳が最多タイながら、率では3歳馬が勝率18.2%、連対率27.3%、複勝率36.4%と抜けている。

今年はエフフォーリア以外にタイトルホルダー、ステラヴェローチェ、アサマノイタズラも出走してくる。しかし皐月賞1着、日本ダービーはハナ差の2着、そしてコントレイルとグランアレグリアを相手に勝利した天皇賞(秋)のレースぶりからは、今回出走する3歳世代では抜けた存在であることは間違いなく、その能力を素直に信頼する。

今年ともに飛躍した横山武史騎手とのコンビで、勝利という結果をもたらしてくれることを期待したい。

AI予想エンジンKAIBA
◎エフフォーリア
◯クロノジェネシス
▲ステラヴェローチェ
△ディープボンド
×タイトルホルダー

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【有馬記念】ルメール騎手がダントツの成績! 東大HCが中山芝2500mを徹底解析
【有馬記念】波乱は2年続く!? トウカイテイオーやグラスワンダーが制してきた国民的レースの歴史
【有馬記念】今年最後のハイブリッド式消去法 エフフォーリアは消し、クロノジェネシスも枠順次第!?

おすすめ記事