【朝日杯FS】武豊騎手GⅠ完全制覇まであと2つ! エアスピネルなど2着5回を振り返る

東大ホースメンクラブ

武豊騎手朝日杯FSの成績,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

レジェンドがまだ手にしていないタイトル

今週は阪神芝1600mを舞台に、2歳マイル王決定戦・GⅠ朝日杯FSが行われる。3戦3勝、うち重賞2勝と実績最上位のセリフォス、札幌2歳Sで衝撃の勝ちっぷりを見せたドレフォン産駒ジオグリフ、萩Sでキラーアビリティを負かした素質馬ダノンスコーピオンなどが仁川に集結する。

以上の人気馬に加え、注目を集めそうなのが無傷の2連勝で臨むドウデュース。同馬の鞍上を務めるのは日本競馬界のレジェンド・武豊騎手だ。先週の阪神JFではウォーターナビレラで惜しい3着だったが、すっかりおなじみとなったキーファーズの勝負服で臨む今回もGⅠ戴冠のチャンスは十分あるだろう。

30年以上のキャリアで数々のGⅠタイトルをつかんできた武豊騎手だが、実は朝日杯FS(前身レースを含む)の勝利経験がない。JRA全平地GⅠの中で勝っていないのは同レースと近年創設されたホープフルSのみであり、ある程度の騎乗機会があるGⅠの中では唯一。今週は「武豊騎手の朝日杯FS」をテーマに、過去の騎乗ぶりを振り返っていこう。

スキーキャプテンに立ちはだかった「幻の三冠馬」

武豊騎手 朝日杯FS騎乗成績,ⒸSPAIA


武豊騎手の朝日杯FS騎乗成績は【0-5-2-14】複勝率33.3%。決して悪くない数字ながら勝ちがないのがなんとも不思議である。ここではタイトルに最も近づいた「2着」5回のレースぶりを見ていく。

まずは1994年、騎乗馬はスキーキャプテン。米国産の同馬は阪神マイルの新馬を後方一気で撫で切ると、のちに共同通信杯→スプリングSの重賞連勝を決めるナリタキングオーとの叩き合いとなった京都3歳Sも勝利。同レースのラスト3Fのラップは「11.9-11.6-11.6」とスケールを感じさせる好内容、確かな実力を誇示しつつ本番に臨んだ。

しかし、本番の1番人気は幻の三冠馬・フジキセキだった。圧倒的な単勝オッズ1.5倍、漆黒の美しい馬体から繰り出される雄大なフットワークを前に、追い込んでよく差を詰めたもののクビ差の敗戦。

スキーキャプテンは年が明けてきさらぎ賞を楽勝し、日本調教馬として初めてケンタッキーダービーにも出走(14着)。以後は怪我のため往時の走りを取り戻すことはできなかったが、印象的な白い馬体は競馬ファンの脳裏に焼き付いている。

翌年、白菊賞を快勝し、芹沢純一騎手からの乗り替わりで2番人気となったエイシンガイモンでも2着に好走するが、レースの覇者はのちに3歳で天皇賞(秋)を制する怪物バブルガムフェローと相手が悪かった。3年後、同じ「エイシン」冠・デイリー杯3歳Sの逃げ切りを含む3戦無敗だったエイシンキャメロンでリベンジを挑むも、M.ロバーツのアドマイヤコジーンにまたもクビ差及ばなかった。

「空気の読めないイタリア人」

2013年まで中山で施行されていた朝日杯FSで、武豊騎手は数々の有力馬の手綱を取ってきた。前述の2着馬3頭に加え、翌年の皐月賞・ダービーで2番人気に推された弥生賞覇者・ランニングゲイル、短距離路線で世界を沸かしたアグネスワールド、ファンタジーS勝ちから勇猛果敢に参戦、胸のすく逃げを打ったベルカントなどが思い出される。

2014年に舞台が阪神に代わり、翌年に最大のチャンスが訪れる。騎乗馬はエアスピネル、小倉2歳Sを楽勝したシュウジをデイリー杯2歳Sで捉え、世代の主役の座を奪って暮れのGⅠに駒を進めていた。単勝オッズは1.5倍。武豊騎手21回の同レースの騎乗中最も人気を集めた馬である。

レースでは五分のゲートから中団に控え、直線ではほとんど持ったままながらうなる手応えで前に接近。ついに宿願のタイトルが目前に迫った瞬間、黒鹿毛の馬体がただ1頭同馬に迫ってきた。

その馬の名はリオンディーズ。父キングカメハメハ・母シーザリオという説明不要の超良血、わずか1戦1勝のキャリアで2番人気に推されていた大物は直線ほぼ並ぶ間もなくエアスピネルを交わし去ってゴールを駆け抜けていった。鞍上のM.デムーロ騎手に対して「空気の読めないイタリア人がいた」と豊流のジョークが飛んだこの一戦が近年最も勝利に近づいた朝日杯だった。

2019年、重賞3戦で全て連対のレース巧者タイセイビジョンはそのセンスをいかんなく発揮するも、先行して異次元のラップを刻んだ巨漢馬サリオスに2馬身半差をつけられた。昨年はドゥラモンドで5番人気7着、今年は22度目のチャレンジとなる。

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開。秋GⅠシーズンに合わせ、新入部員募集中。

《関連記事》
【朝日杯FS】武豊騎手「悲願」は今年もお預け? 自信の本命はダノンスコーピオン、馬場が渋れば激穴候補も
【朝日杯FS】セリフォス当確も、ほかは大混戦! ポイントはジオグリフの取捨と前走条件戦組にあり
【朝日杯FS】無敗の2歳王者が誕生の予感 好データ目白押しのセリフォスに期待

おすすめ記事