【チャンピオンズC予想まとめ】混戦模様もチュウワウィザードが一歩リード 初ダートのソダシは評価割れる

SPAIA編集部

チャンピオンズC SPAIA予想

ⒸSPAIA

本命は2人ずつ3頭に分かれる

12月5日(日)、中京競馬場では秋のダート王決定戦、チャンピオンズC(GⅠ・ダート1800m)が行われる。昨年の優勝馬チュウワウィザードをはじめとしたダート路線のトップホースに加え、芝でGⅠ・2勝のソダシも参戦。予想をする上では取捨が悩みどころでもある。そんな難解な一戦でSPAIA予想陣6人の見解はどうなったのか見ていこう。

6人中、チュウワウィザード、ソダシ、テーオーケインズで本命が見事に2人ずつ分かれる結果となったが、対抗も3人と総合評価が最も高かったのは連覇を狙うチュウワウィザード。京都大学競馬研究会は、「前走のJBCクラシックは3着で骨折明けの影響はない。国内で馬券圏外となった2走は内で詰まるレースや海外遠征の反動が出たもので敗因が明確、ここでは力が一枚上」と分析している。

注目のソダシについて東大ホースメンクラブは、父クロフネはジャパンCダートを制覇、母ブチコはダートで4勝と血統面からはダートも問題なし、芝では1800mがベスト、斤量54kg、人気上位馬が外枠に入ったことから勝利への準備は整った、とのこと。同じくAI予想エンジンKAIBAもソダシに本命を打ったが、その他の予想陣は押さえが1人のみで3人は無印と評価が分かれる形となった。

その他、本命はいなかったものの意外と評価が高かったのはインティ。過去2年連続で3着となっている実績から期待が集まっている。昨年は10番人気、今年もあまり人気がなさそうで、好走すれば高配当が期待できるだろう。

チャンピオンズC予想印


AI予想エンジンKAIBA
◎ソダシ
◯チュウワウィザード
▲カフェファラオ
△サンライズホープ
×テーオーケインズ

東大ホースメンクラブ
◎ソダシ
◯チュウワウィザード
▲インティ
△テーオーケインズ
×サンライズホープ
☆エアスピネル

京都大学競馬研究会
◎チュウワウィザード
◯インティ
▲エアスピネル
△テーオーケインズ
×サンライズノヴァ
×カフェファラオ

門田光生(データ予想)
◎チュウワウィザード
◯テーオーケインズ
▲インティ
△メイショウハリオ
×サンライズホープ

三木俊幸(馬場適性)
◎テーオーケインズ
◯チュウワウィザード
▲カフェファラオ
△メイショウハリオ

坂上明大(馬場/展開バイアス)
◎テーオーケインズ
◯オーヴェルニュ
▲カジノフォンテン
△エアスピネル
×ソダシ
×インティ
×チュウワウィザード
×メイショウハリオ


《関連記事》
【チャンピオンズC】ハイブリッド式消去法でソダシとカフェファラオは消し! 残ったのは人気3頭+大穴2頭
【チャンピオンズC】カフェファラオとテーオーケインズに”地の利” 当日は水分を含んだ良馬場を予想
【チャンピオンズC】「前走芝」の馬券絡みはなし 連覇へ視界良好チュウワウィザード

おすすめ記事