【マイルCS】世代交代を告げる一戦 東大HCは3歳馬シュネルマイスターに期待

東大ホースメンクラブ

マイルCSインフォグラフィック,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

歴戦の古馬か、勢いある3歳馬か

今週は阪神芝1600mを舞台に秋のマイル王決定戦・マイルCSが行われる。史上6頭目の連覇がかかる女傑グランアレグリア、同レース2年連続連対中の古豪インディチャンプ、長い不振からの復活を期すGⅠ馬サリオスと実績確かな古馬勢に、NHKマイルC制覇に加え、安田記念3着、秋初戦の毎日王冠を快勝と古馬相手に渡り合ってきたシュネルマイスター、朝日杯FS覇者グレナディアガーズ、ホープフルSを制したダノンザキッドなど3歳GⅠ馬3頭が挑む。

天皇賞(秋)を勝ったエフフォーリア、エリザベス女王杯で2着に入ったステラリアなど、中距離戦線では3歳馬が世代レベルの高さを証明。マイル界の勢力図も若武者たちが一気に塗り替えるのか、はたまた古馬が壁となるのか。阪神芝コースの傾向を参考にレースを占っていく。


長くいい脚を使う馬から

5回阪神開催芝レースデータ,ⒸSPAIA


<2021年5回阪神開催芝レース 主なデータ>
上がり3F3位以内【8-8-6-13】勝率22.9%/連対率45.7%/複勝率62.9%
上がり3F4位以下【3-3-5-71】勝率3.7%/連対率7.3%/複勝率13.4%
阪神芝で勝利経験あり【5-3-5-27】勝率12.5%/連対率20.0%/複勝率32.5%
うち、上がり2位以内で勝利【5-2-5-14】勝率19.2%/連対率26.9%/複勝率46.2%
※新馬・未勝利戦を除く

昨年に引き続き、2年連続で阪神開催のマイルCS。過去のデータがそのままあてはめにくいため、現在施行されている5回阪神開催の芝レースのうち、新馬・未勝利戦を除く11レースのデータから攻略法を考えていこう。

まず傾向として浮かび上がるのが、上がり3Fの順位によって大きな差が出ていること。エリザベス女王杯では上がり3F3位(タイ)以内だった4頭が上位を独占し、先週土曜の岸和田Sでは9番人気のスカーフェイスが穴を開けたことで回収率も上々。連動して、前走上がり3F3位以内の馬も【6-9-7-38】複勝率36.7%、単勝回収率178%と結果を出しており、まずは該当馬から軸候補を探っていきたい。

ただ留意しておきたいのは、開催が進んで馬場が荒れてくるにつれ、一瞬のキレというよりも長くいい脚を使える馬の方が優位に立っている点。エリザベス女王杯で快勝したアカイイトはまさに傾向通りといえる快走で、大荒れだったこのレースが一つのヒントになる。

また阪神芝での勝利経験がある馬も走っており、このうち上がり2位以内で勝っていた馬はほぼ半数が馬券圏内に突入。エリザベス女王杯のワンツースリーはいずれもこの条件に該当していた。勝ったのは11レース中5レースとこのデータ一本で軸に据えるほどの信頼度はないものの、ヒモの選択で重視したい。


マイル界を牽引する存在へ

◎シュネルマイスター
NHKマイルC覇者にして安田記念3着馬。毎日王冠では出遅れから進路取りに手間取る二重の不利がありながら、じりじりと差を詰めてダノンキングリーに先着。安田記念の借りを秋初戦で返してみせた。阪神コースは初ではあるものの、2歳時のひいらぎ賞のパフォーマンスから回りや坂の問題はさして気にする必要はないだろう。世代交代を告げるGⅠ・2勝目を挙げ、今後のマイル界を牽引する存在となってほしい。

◯グレナディアガーズ
朝日杯FSを最後に勝利がないものの、先行勢総崩れのなか唯一3着を死守したNHKマイルCの走りは強さを証明するものだった。1・2着馬はのちに古馬混合GⅡを制覇しており、同等の力量があるとみて差し支えない。前走の京王杯AHは3着に敗れたものの、ベストな運びとはいえない展開かつ出走を予定していたBCマイルへの叩きという性格のレース。2歳時に阪神芝の未勝利戦を上がり最速で圧勝している上、代打騎乗の第一人者・池添謙一騎手を確保した点も好感。GⅠタイトルをつかんだ舞台で再度の輝きを放ってほしい。

▲グランアレグリア
現役最強マイラー。同じく阪神芝で行われた昨年を上がり2位で勝利している。前走の天皇賞(秋)は距離で止まるまでさすがの走りを見せた。これまでのレースぶりに敬意を表しつつ、間隔の詰まったローテに不安が残ることを踏まえ、上位2頭の勢いをより上位にとって3番手評価。

その他マイルGⅠの重鎮インディチャンプ、阪神で今年のマイラーズCを勝ったケイデンスコールまで印を回す。馬券はシュネルマイスターをアタマ固定、印を打った馬に流す馬単で勝負する。

▽マイルCS予想▽
◎シュネルマイスター
◯グレナディアガーズ
▲グランアレグリア
△インディチャンプ
×ケイデンスコール

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。秋GⅠシーズンに合わせ、新入部員募集中。



《関連記事》
【マイルCS】339万馬券のち平穏決着? ハイブリッド式消去法で伏兵馬は全滅、残った4頭とは
【マイルCS】グランアレグリア連覇を阻むのは3歳馬! シュネルマイスターよりも怖い3歳馬とは?
【マイルCS】好データは「4歳」「前走GⅠ」「前走5番人気以内」など ここで復権、サリオス!

おすすめ記事