【福島記念】波乱期待のハンデ戦 基本は先行馬でステイゴールド産駒のステイフーリッシュ

佐藤永記

福島記念の脚質別連対率,ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

ハンデ戦だからこそ基本を丁寧に

福島記念はデータ派競馬ファンの心が躍る。ハンデ戦、秋の福島。なんだか高配当しかやってこなさそうで、「当てたらデカい感」満載だからである。一つ一つ丁寧にチェックして、軸馬を探し出そうではないか。

まず大事なのは圧倒的先行有利であるということ。2011年(新潟開催)を除いた過去10回の福島記念で脚質別成績を見ると、それは一目瞭然。先行が7勝2着6回である。逃げが1勝していることを考えても、とにかく基本は先団にいなければ勝ち目がないと思っていい。

福島記念 福島開催過去10回 脚質別成績,ⒸSPAIA


昨年は一応差し切り勝ちだが、道中位置は16頭中7番手。差しのなかでの先頭といってもよく、実質先行みたいなものだった。追い込み勝ちは2010年まで遡る。もはや例外扱いしてもよいだろう。

次に斤量である。勝ち馬に注目すると、最多は55kgの4勝、次が54kgの3勝、残りは56kg、57kg、57.5kgが1勝ずつで、案外、軽斤量は勝っていない。

福島記念 福島開催過去10回 ハンデ別成績,ⒸSPAIA


今回登録馬には53kg以下のハンデとなった馬が2頭いるが、執筆時点では除外対象であり、ここはあまり気にしなくて良いかもしれない。また56kg以上での勝ち馬3頭は6番人気、1番人気、3番人気、いずれも先行策での勝利だった。人気上位かつ先行馬であることが絶対条件である。基本は54~55kgで、それより重い馬は人気薄だと勝ち馬候補からは外れる形だろう。

勝ち馬の馬齢は3歳から8歳まで多岐に渡っており、騎手も第3場開催のためこれも多彩だ。あまり重視しすぎなくてよいだろう。

面白いのは血統だ。2017年から2019年まで3年連続でステイゴールド産駒が勝利している。2番人気、2番人気、1番人気といずれも人気ではあったが、逆にいえばこういう馬がいるときは「頭は荒れない」ということでOKである。そう考えると、今年は該当馬が1頭いる。

血統、脚質、斤量、人気。どれもクリアしたステイフーリッシュ

軸推奨はステイフーリッシュだ。父ステイゴールドであり、ハンデは57.5kgとトップハンデだが先行策も期待でき、人気にもなろう。母父キングカメハメハも福島との相性は悪くない。

2019年の福島記念で2着であったが、1着だったクレッシェンドラヴもステイゴールド産駒。つまりステゴワンツーだったわけだ。不安なのは3歳5月の京都新聞杯以来勝ち星がないことだが、それで上位人気でもオッズが割れてくれるのであれば、敢えて「福島向き」を根拠に積極的に狙いたい。

もう1頭ステイゴールド産駒で登録があるのはマイネルファンロンだが、どうも福島で良績がない。福島芝2000を3度走って【0-0-0-3】。うち2度は二桁着順での大敗である。新潟記念を4角15番手から差し切っているが、あまりに福島で走る感じではない。もちろん1度だけ11年前に追込が決まっているので、人気的にも単勝をかじっておくのはアリだと思う。

王道の54~55kgの先行馬ならば注目馬は2頭。ココロノトウダイと、ディアンドルだ。

ココロノトウダイは3走前、昨年10月に福島芝2000の3勝クラスで先行勝利。その後今年の中山金杯を4角6番手から2着と、ギリギリ条件を満たしている。長期休み明けであった前走は東京コース。先行はできていたので叩いた効果を素直に期待してもよいだろう。

ディアンドルは今年の福島牝馬Sの勝ち馬。7着までハナ・クビ差が続く大激戦のゴール前だったが逃げ切り勝ちを決めている。ここから距離が200m延びるのは不安だが、ヴィクトリアマイルでも4着となった安定感は評価してもいいだろう。

馬券的にはステイフーリッシュ、ココロノトウダイ、ディアンドルの3頭を3連複1、2列目に置いて3列目はひたすら流したい。2着以下は差し、追込でも絡んでくる、ハンデ戦らしい大混戦の傾向だったからだ。また、先にも書いたとおり、マイネルファンロンの単勝はちょっと持っておきたいと思っている。

<ライタープロフィール>
佐藤永記
20代を公営ギャンブラーとして過ごし、30歳から公営競技の解説配信活動を開始。競馬を始め多くの公営競技ファンに各競技の面白さや予想の楽しみを伝えている。現在はYoutubeで配信活動を続けながらライターとして公営競技の垣根を超えて各所で執筆中。

《関連記事》
【エリザベス女王杯】データで明暗くっきり 候補はアカイトリノムスメと前走オールカマー好走馬!
【エリザベス女王杯】1番人気苦戦、下半期牝馬決戦の歴史 GⅠ史に残る大波乱とスノーフェアリーの連覇
【エリザベス女王杯】ソダシ不在で「紅紅決着」に一票!? ウイン2頭「消し」で波乱の目も

おすすめ記事