【毎日王冠】「4歳」「ディープインパクト産駒」「ノーザンF」と3つの好データ AIはポタジェを本命に

SPAIA編集部

毎日王冠 ポタジェの好データ(過去10年)

ⒸSPAIA

唯一の4歳馬

10月10日(日)に東京競馬場で行われる毎日王冠(GⅡ・芝1800m)。天皇賞(秋)やマイルCSに向けても重要な一戦をAI予想エンジンKAIBAはどう予想したのだろうか。

本命はポタジェ。過去10年の毎日王冠で4歳馬は最多の4勝をあげており、勝率12.5%、複勝率は34.4%という好成績。種牡馬別では8頭の種牡馬が勝利をあげる中、唯一の複数勝利がディープインパクト産駒だ。

生産者別成績ではノーザンファームが【5-4-3-27】、勝率12.8%、連対率23.1%、複勝率30.8%と強い。今年は3頭が出走するが、上記2つのデータと併せて全てに該当しているのはポタジェのみ。ポタジェ自身、キャリア10戦して【5-4-1-0】と安定感抜群の成績を残しており、ここでも好走を期待したい。

AI予想エンジンKAIBA
◎ポタジェ
◯シュネルマイスター
▲ヴァンドギャルド
△ダノンキングリー
×カイザーミノル

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。


《関連記事》
【毎日王冠】安田記念からの連勝はなし!単狙いはシュネルマイスター 当日まで覚えておきたいデータとは
【京都大賞典】阪神芝2400mはタフな流れに強い馬を狙え! コース傾向から浮上する馬とは
【サウジアラビアRC】コマンドラインもステルナティーアも不安なし! サンデーRが上位独占?

おすすめ記事